ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

岩古谷山

12月29日 土曜日 朝起きたら、まさかの雪景色。 てんきとくらすで天気を再確認し、7時過ぎに自宅を出発。 新城ICを降りたら青空が広がり絶景を期待する。 鹿島山(和市)登山口に着いたら雪が少し降ってきた。 十三曲がりを登っているときは雪は気にならない…

釈迦ヶ岳(三池岳~岩ヶ峰)

12月23日 日曜日 5:30起床、しかし外は雨。 7:00には自宅を出発する予定でしたが、やめとこかなやっぱいこうかなとぐだぐだで8:00過ぎに出発。 でも鈴鹿の山は近くて良いです、9:30頃登山開始。 何度かコースを外れましたが、GPSを見ながらコースに戻る…

英彦山

12月15日 土曜日 スマホが故障し、新しいのを頼んだけどカラーまで指定したからかまだ届かない。 GPSが無いときはお山に行かないと決めていましたが、我慢できず『英彦山』に行くことに。 あれ?雨・・・ 走っているうちに止みました。 「英彦山神宮前簡易局…

熱海城&トリックアート

12月8日 土曜日 7時頃に起き、露天風呂に入って8時に朝食。 朝食のバイキングもまあ普通に美味しい。 ステーキを焼いていた鉄板で目玉焼きを焼いてくれていました。 9時半にチェックアウト。 『熱海城』 まずはエレベーターで最上階の6Fへ行きます。 …

熱海

12月7日 金曜日 パラグライダーをやるつもりでホテルを予約したけど、きっと上空は寒いだろうってことで、春になってからやることにして、熱海観光に変更。 熱海の海岸 散歩する。 『熱海 森の温泉ホテル』 http://www.mori-onsen.com/ チェックインし、…

聞いて宮~地嶽神社!

12月2日 日曜日 午前中仕事をして、午後からちょっとだけでもと思い自転車に遊びに出掛けました。 穏やかな良い天気です。 『ムナカタキッチン』。 いつ開店したのだろうと思いながら一度通過したのですが、この素敵な自転車に吸い寄せられ戻る。 「むな…

耶馬溪

12月1日 土曜日 もう12月ですね、でも私は紅葉狩りを計画。 2週間遅れとなってしましたが、金曜日に、お客さんとの会食を中津でして、ルートイン中津駅前に宿泊。 7時過ぎに朝食を食べ、8時半過ぎにホテルを出発。 『メイプル耶馬渓サイクリングロー…

香嵐渓

11月18日 日曜日 9:40 サイクリングスタート。 以前、教えてもらった公園の中を通り、橋を渡り153号へ。 渋滞がすごいので、歩道を走らせてもらう。 まだお腹も空いていないので、五平餅を食べず通過。 香嵐渓。 まだ紅葉していないところもたく…

ビバ高知、そしてまた讃岐

いつもの、OKパーキングに、kumaさんの顔のおかげで、さくっと車を停めさせてもらい、いざ「ひろめ市場」へ! これまたいつもの「やいろ亭」。 かつおの刺身。 贅沢に慣れちゃいかんですね、もちろん美味しいんだけど、前回のような感動はなし。 塩たたき。 …

ビバ讃岐

11月9日 金曜日 自宅を22:10出発、kumaさん宅22:30、プラウド吹上横の売地前22:50にoh!no!さん、ファミマ桃花台23:30kanbeyaさん、ファミマ一宮東浅井24:00ユッシーさん。 計画通りに行き、途中、kumaさんに運転代わってもらう…

レインボー

このままじゃいかん!心身ともにリフレッシュする必要があると判断し、ホテルをキャンセル、出張予定を変更し1日早く帰宅。 11月2日 金曜日 朝、病院に行き症状を伝えたが、熱があるわけでもなく、なんなのか良くわからない。 とりあえず咳止めなどをも…

可也山

10月28日 日曜日 6時半から朝食やってるって教えてもらったのに目が覚めたらもう6時半。 7時に朝食を食べ、8時頃、ホテルを出発。 ヤマレコのアクセスを使って、出発地までグーグルマップで案内してもらっていたとこ ろ、前原IC手前から、iphoneが故障?検索…

食えば育つ

10月21日 日曜日 ライダーカフェ『ウイング』にて。 どこで修行したのかわかりませんが、プロフェッショナルなお好み焼と 筍入り餃子を頂きました。 同日、『ウイング』のマスター?大将?オヤジ?に教えてもらった某焼肉屋で、コスパの素晴らしい味噌と…

小秀山(二ノ谷~登頂断念~三ノ谷)

10月20日 土曜日 自宅を出発するのが、計画より30分ほど遅れ、9時スタートを9時30分スタートに変更し、コンパスの登山届を提出。 「乙女渓谷キャンプ場」の無人受付にある封筒に駐車代の500円を入れ、ポストに投入し登山開始。 「乙女淵」 木道が良…

国見岳(ハライド)

10月13日 土曜日 7時に自宅を出発、一時間ちょっとで、「朝明駐車場」に到着。 移動に時間のかからない鈴鹿山脈は、早く出発しなくても登山の時間を取れるので有難いです。 駐車料金500円を払って登山開始。 水の量が多かったので橋を渡りました。 ハライド…

久しぶりのポタ

10月8日 月曜日 iphoneの調子が悪い。 鈴鹿山脈の「国見岳」をと計画していましたが、GPSの調子が悪いときは山に入らないと以前心に決めたので、登山はやめ。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1421805.html 早起きしたけど、午前中のん…

カツオとうどん

10月6日 日曜日 いつものOKパーキングに駐車させてもらい、『ひろめ市場』へGO! 『やいろ亭』のたたきは最高~! きゅうりも川えびのから揚げも美味しいです。 今回の刺身のお勧めはカツオだというので、たたきを追加するのと一緒に刺身を注文。 たたきが…

讃岐うどんポタ

10月6日 金曜日 21:40出発の予定を時間に余裕を持って21:30に自宅を出発。 タイムスケジュールがばっちりで、10分前早くそれぞれの場所に到着しほぼ計画通り! 計画通りでなかったのは、いつもより早く眠くなって、ひみよしさんに運転をたく…

ブロンプトン整備

9月22日 土曜日 前夜、お客さんと一緒に飲み食いし過ぎて、起きたのは9:00過ぎ。 午後から、先日、潮水を浴びて、そのまま押入れに入れてあったブロンプトンのお手入れ。 https://blogs.yahoo.co.jp/tsukasanohide2004/66551775.html まだ潮水に濡れ…

福智山

手抜き記事ですんません。 ポールがないと、違うと知った、筋肉痛。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1583253.html

太刀洗平和記念館

9月15日(土) 仕事です。 久しぶりに営業所巡りしました。 最近常駐している営業所から、午前中1拠点、昼に2拠点目、午後から3拠点目が大刀洗(営)。 何度も来ていますが、いつも忙しく時間が取れませんでしたが、今日は土曜日で余裕があり、すぐ近…

Refreshing 信州

9月7日 金曜日 新幹線で名古屋駅に着いたのは15時半過ぎ。 時間に余裕があるので、献血してから会社に行って、そそくさとGキャビンに乗り換え家に帰る。 乗用車の中に、PC忘れたことに気がついたのは、家のすぐ近く・・・ また会社に向かい、結局帰宅で…

二ッ森山

9月2日 日曜日 駐車場がいっぱいだったらどうしようなんて心配しましたが、9時の時点で私の前に一台お見えになるだけで余裕でした。 時計回りのつもりだったのに、反時計周りだと気がついてUターン。 「二ッ森山 登山口」 雨上がりで、木々も土も空気も全て…

なみかけ遊歩道(サイクリング道)

8月26日 日曜日 7:00過ぎでにのんびり朝食を食べて、7:40にサイクリング出発~! このあたりまでは、木陰がいっぱい。 木陰はないけど、風が爽やかで涼しい。 「なみかけ遊歩道(サイクリング道)」は、名前の通り、道に波がかかってきます。 「…

高鳥屋山

今回目指すは『阿智村セブンサミット』最後の「高鳥屋山」です。 これでコンプリートだと「高鳥屋山」を検索してヤマレコを見ていたら、昔懐かしい顔を発見。 ずいぶん以前から山登りをやっているベテランだとは知っていましたが、ヤマレコをやっているのは…

鳳来寺山

8月16日 水曜日 鳳来寺山の天気予報は午前中は曇り・・・ でもたぶんきっと降る。 そう思いながら、7時に自宅を出発。 久しぶりのお山だし、雨の中をたくさん歩くのもなんなので、鳳来寺パークウェイ駐車場まで車で行っちゃいました。 登山靴を履いたら降っ…

お墓参りポタ

8月13日 月曜日 連日の猛暑に自転車乗るのはやめたほうが良いか迷いましたが、毎年恒例になっているし、きついと思ったときに輪行すれば良いやと、輪行袋をサドルの下に縛り付けて、6:30頃、自宅を出発。 八事のお墓は誰かがお参りしたようで花が供え…

療養ポタ

7月23日(月)から28日(土)まで九州に出張。 エアコンの風に当たりすぎたのか咳がでて調子が悪い。 病院に行きたかったけど、7月30日(月)からまた九州へ出張で病院に行けませんでした。 なかなか良くならないので7月31日(火)の夕方、会社の…

網掛山で網掛けた

最近は、土曜日に帰って日曜日出発とか、九州に出張というより住んでいる感じ。 先々週は、金曜日に帰ろうと小倉駅で1時間半待って結局運休。 諦めてホテルで洗濯、足りないシャツや靴下は購入。 とんでもない大雨で、土曜日も会社に行ってドタバタ。 やっ…

岩村城跡

6月30日 土曜日 前日までは「網掛山」に行こうかと思っていたのですが、天気がいまいちみたいなので、久しぶりの休みだし、のんびりしようと起きたのは、7:30。 昨日、会社にあった花の落ちた胡蝶蘭を6鉢もらってきたので、ラッピングを外したりあっ…