ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

岩古谷山

イメージ 1

12月29日 土曜日
朝起きたら、まさかの雪景色。
てんきとくらすで天気を再確認し、7時過ぎに自宅を出発。







イメージ 2

新城ICを降りたら青空が広がり絶景を期待する。







イメージ 3

鹿島山(和市)登山口に着いたら雪が少し降ってきた。

十三曲がりを登っているときは雪は気にならない。







イメージ 4

平山明神山と岩古谷山の分岐を過ぎてから雪が激しくなってきました。







イメージ 5

山頂で写真を撮っていたら寒くなりザックにも雪が積もってきたので合羽を着る。







イメージ 6

も少し先に行くとまた山頂?

天気が良ければきっと良い景色を観ることができたのだろうと思いながら、平山明神山を目指します。







イメージ 7

鉄はしご、木道に雪が積もってきていて怖い。

ポールをザックにくくりつけて、手すりを持って慎重に下る。







イメージ 8

分岐からまた登るのですが、岩にも雪が積もっていてびびりながら進む。







イメージ 9

このまま雪が降り続いたら、戻れなくなると思い断念。







イメージ 10

分岐近くの景色の良いところで昼食。







イメージ 11

チキンラーメンにベーコンを焼いて入れてご馳走様。







イメージ 12

下山後、晴れているのに雪が舞う「とうえい温泉 花まつりの湯」の露天風呂で、顔は冷たいけど体は温かく長湯して帰りました。

「岩古谷山」「平山明神山」「大鈴山」「鹿島山」へと反時計回りで行く計画でしたがまさかの雪で心が折れ、「岩古谷山」だけとなってしまいました。
ヒルが出てくる前にもう一度チャレンジしたいです。