ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

星生山

2月24日 土曜日 7時半頃、ホテルを出発。 牧ノ戸峠駐車場。 ここまで、スタッドレスタイヤでも、2ヵ所ほどやばそうなところがあり、1度ツルっとしました。 9時頃、登山開始。 コンクリートの階段、凍ってます。 アイゼン付けようかと思いましたが、8…

浦村牡蠣

2月17日 土曜日 浦村牡蠣を食べに行こう! 張り切って9時に自宅を出発、いつものお店に、10時半頃到着。 なんとすでにいっぱいで、1時間半ほど待ち。 展望所でも行って時間をつぶしてきてと言われ、車のナンバーで予約し、展望所へ。 良い天気だこと…

奈良奥山ドライブウェイ

2月11日 日曜日 8時半頃、自宅を出発。 鳴海ICから高速に乗るが、四日市~鈴鹿の渋滞の表示を見て、みえ川越ICで降り、23号、1号を走る。 『関宿』 大和街道を走り、加太峠を越え、道の駅みなみやましろ村でトイレ休憩。 お土産に、プリンをゲット。 昔…

伊豆半島一周

2月3日 土曜日 3時に頭痛で起きる。 かみさんが朝食用に作ってくれていた、おむすびを食べてから、ロキソニンを飲んで、3:55自宅を出発。 浜松SA 5:20 ここまで、寒いのなんの! 寒くて80~90km/hで走行。 箱根 大観展望台 8:30 県道…

熊ノ岳

1月28日 日曜日 星生山にいくつもりで準備し、朝起きたら雨。 午前中は、ホテルで仕事。 午後から、熊ノ岳へ。 登山者用駐車場は、ここではなく、左奥でした。 右下の案内を見るまで、あっちこっち俳諧。 よく整備されています。 ここまで、結構ハイペー…

アイスバーン

1月27日 土曜日 三国山と国見山を登ろうと、宿ヶ峰尾峠に向かい、9号を走る。 ところどころ道にも雪が残っているところがあるなあーと思いながら進むと、つるつるつる~~~! 車が斜め向いちゃって、前に進めない。 バックすると、ハンドルがきかなくて…

辰水神社

1月13日 土曜日 いつもの集合場所で、さてどこへ行こうかと協議。 辰水神社。 狸屋分福 たぬきうどんセット。 器がたぬきなのに、頭切れちゃってた。 道の駅みなみやましろ村。 2024年初W4ツーリングは、自称晴れ女がいなかったからか、雨にやられ…

平谷峠

1月6日 土曜日 年明けは、いろいろあって、急遽石川県に行ったりと、予定変更で、やっと初ライド。 グリーンロードから、153号を走る。 1℃、0℃、1℃・・・ 寒さ対策は、バッチリだけど、怖くてカーブで倒せない。 人のいないところで、ゆっくり珈琲を…

知多半島

12月31日 日曜日 天気予報を見て、ぐだぐだ言ってたら、かみさんから、「雨の降らないところを走ればいい、天気予報を信じて行け」と言われ、9時半頃、自宅を出発。 師崎目指して、一般道をのんびり。 店名を忘れたけど、手ぶらでバーベキューできる店の渋滞…

阿蘇山(南岳・中岳・高岳)

12月24日 日曜日 ちょっとだけサイクリングしてから、宮崎県に移動する予定でしたが、昨日、わずかな雪を見て、白くなった阿蘇山を登りたくなり予定変更。 砂千里から登山開始。 ここ登る。 アイゼン持ってきてないし、ポールも、雪仕様になっていないの…

筒ヶ岳

12月23日 土曜日 どこに車を停めようかうろうろして、結局、中央登山口の間に駐車。 冷たい空気が気持ちよい。 景観はないけど、変化もあって楽しい。 山の中では、すべて自己責任だと思っていましたが、なにかあった時、管理責任とかになるんでしょうね…

基山

11月26日 日曜日 いつもなら、翌々日に筋肉痛になるのに、今回は、翌日筋肉痛になった。 まだまだ若いぜ! で、痛い足腰をほぐすために、ほんの1時間ほど歩きました。 良い天気ですね~! ゆっくり、ゆっくり登ります。 風もなく穏やかな天気です。 基…

大障子岩

11月25日 土曜日 天気が良いので、仕事行く前に、ちょいと登山。 八丁越駐車場に車を停め、白水登山口から登山開始。 もうすぐ八丁越か? ここまでで、すでに結構疲れてます。 マジでつか・・・ 大障子岩 山頂。 山頂からの景色。 大変な思いをして登っ…

クシタニ

11月19日 日曜日 オイル&エレメント交換をしてもらいに、オートセンターヤマダに、向かっていると、むむむっ?ブレーキペダルの位置が違う? いやステップの位置が違う。 ステップのボルトが緩んで、ステップがでんぐり返しになっている! 旅先でなくて…

爽やかではなかった信州

11月17日 金曜日 諸般の事情で行けなかった信州へいこう。 朝から雨。 雨の中、山道を走るのはやめて、11時に自宅を出発し、高速道路を走り、信州へ。 高速道路はずーっと雨でしたが、諏訪湖には、虹が。 ちょっと陽射しもあって良かったです。 ホテル…

龍神スカイライン

11月11日 土曜日 龍神スカイラインが走れるようになったので、5時半に張り切って出発。 鶴姫公園展望台からの景色。 せっかくなので、300円払って、龍神ごまさんスカイタワーからの景色。 道の駅龍神で、猪うどんを食べました。 寒かったので、龍神…

熊を喰らう

11月4日 土曜日 恒例のW800仲間4人のW4ツーリング 綺麗な景色と綺麗なオートバイ。 せっかくなので、熊を食べました。 日本のチロル、下栗の里。 走っていても、止まって話をしていても楽しいです。 高級カメラで、遠くら、かっこよく撮ってくれま…

飛びます!飛びます!

オートバイ仲間から、Instagramを勧められ、そちらの更新もぼちぼちしかできず、ブログを書かないまま、もう10月後半。 写真を見ると、オートバイに乗れない分、かみさんとあちこち遊びに行っていました。 9月には、『さわやか信州』で、白馬から鬼無里でお…

みき亭&大石農園

8月17日 木曜日 今度は、お値打ちな馬刺しを食べに。 『みき亭』 前回、食べてかみさんのお気に入りとなりました。 馬刺し定食に、馬刺しを追加。 食後は、松川の『大石農園』まで、153号をドライブし、貴陽を買って帰りました。

焼津

8月16日 水曜日 朝、病院に行ってから、かみさんとお出かけ。 『焼津さかなセンター』 いつもの『回転寿司のぶちゃん』 いつも、まぐろばかり食べてますが、たまにはね。 わさびソフト食べて帰りました。

シャトーブリタン

8月15日 火曜日 お墓参りから帰ってから、かみさんとお昼ご飯を食べに。 『鉢屋』 これは、厚切りタン。 そして、これが、シャトーブリタン。 カルビも美味しいね。 これは、まあ普通に感じました。 食後は、浜松まで、かみさんとドライブしました。

アクシデント

8月14日 月曜日 朝、グッチの散歩中にアクシデント。 病院に行った後、『まぐろ亭』で寿司食って大人しく帰宅。 8月15日 火曜日 いつもは自転車かオートバイで行っていたお墓参りを、台風も接近してきてるから、車で行く。 これじゃぁね。 16日、17日で計画…

さくらさく

8月13日 日曜日 かみさんとお出かけ。 『さくらさく』 駐車場から、お店に向かって歩いてて、携帯電話を車に忘れたことに気がつき、かみさんに先に行ってもらって、店に着いたら暖簾がでてない・・・ まだ開店前だったか、あれ?かみさんはどこ?と探したら…

おっさんペアルック

8月12日 土曜日 恒例のW4ツーリング。 ところが今回は、良美さんとようじさんが遊んでくれず、fioさんとふたり。 fioさんが、先週買った、とうもろこし屋さん。 お土産に、私は2本だけ購入。 『HAKKO OOSHIKA』 道の駅で休憩したりして、時間調整して、予約…

大刀洗平和記念館

8月6日 日曜日 ホテルで、ワンピースを観てから仕事へ。 大刀洗で昼になったので、久しぶりに『大刀洗平和記念館』に。 B29の爆撃で、小学生が亡くなったとか、特攻に逝った人たちは、19歳とか、おっさんのようなたくましい顔してるけど、22歳とか、映…

羅漢寺・古羅漢

8月5日 土曜日 前日、鳥栖市で外気温42℃を見て、土曜日は大人しく仕事だけしようかと思ったけど、以外に空気が爽やかに感じサイクリングへ。 『青の洞門』は、通行止。 川沿いの気持ち良い道を走り、『羅漢寺』に向かいます。 「羅漢寺旧参道」 自転車を押…

うどんツアー2023

7月28日 金曜日 20時45分に自宅を出発し、みなさんを迎えに行き香川へ! 翌朝『上戸』 美味しかったけど、うどんも出汁も、ちょっと変わったかな。 土器川生物公園の駐車場に車を停めさせてもらい、自転車でGO! 『つよ志』 久しぶりにヘルメットをかぶったま…

月猿虎と安樹

7月15日 土曜日 W4ツーリングで、信州に行く予定でしたが、天気がいまいちなので、予定変更。 『だみねテラス』 朝食は食べてきたけど、せっかくなので。 302号を走っているとき、すれ違って、Uターンしてきてくれ合流した仲間の友人。 小学生の頃か…

チネリ スーパーコルサ

7月13日 木曜日 早く家に帰れたので、押入れの奥で眠っていた自転車を出す。 この輪行袋に入った状態も、ローラー台も懐かしい。 『しあわせは いつも じぶんの こころが きめる』 by みつを 久しぶりの「うどんツアー」で、ちゃんとロードに乗れるのか、日…

2回2回

『のぶちゃん』 6月18日に行って美味しかったので、今度は、7月1日に。 6月18日は、大道芸人を観たりして、珍味のお土産を購入。 7月1日は、ここで、沖縄のブレスレットを購入。 『みき亭』 7月2日に行って美味しかったので、今度は7月9日に。…