ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

太刀洗平和記念館

9月15日(土)

仕事です。
久しぶりに営業所巡りしました。
最近常駐している営業所から、午前中1拠点、昼に2拠点目、午後から3拠点目が大刀洗(営)。
何度も来ていますが、いつも忙しく時間が取れませんでしたが、今日は土曜日で余裕があり、すぐ近くにある『大刀洗平和記念館』に行ってみました。







イメージ 1

大刀洗公園。







イメージ 2

大刀を洗ったから大刀洗なんですね。







イメージ 3

『大刀洗平和記念館』
http://tachiarai-heiwa.jp/







イメージ 4

零戦の実物。

鉄板がすごく薄いです。







イメージ 5

コックピット。

零戦以外は撮影禁止なので写真はありませんが、語り部屋での特攻隊員を送り出すお母さんの白いパラソルを振る話や、笑顔の特攻隊員達の写真を見て、こみ上げるものがありました。



歴史を語れるような知識もありませんが、先人の方々のことを思うと何か申し訳ないと思いました。