ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

星生山

2月24日 土曜日

7時半頃、ホテルを出発。

 

 

牧ノ戸峠駐車場。

ここまで、スタッドレスタイヤでも、2ヵ所ほどやばそうなところがあり、1度ツルっとしました。

 

 

9時頃、登山開始。

 

 

コンクリートの階段、凍ってます。

アイゼン付けようかと思いましたが、8本アイゼンしか持って来なかったのでやめ。

 

 

遠くに阿蘇山が見えます。

 

 

霧氷のトンネル。

 

 

このはしご、怖くて後ろ向きに降りました。

 

 

久住山まで行きたくなります。

 

 

振り返ると、さっき自分がいたところに人がいるのが見える(右上)

 

 

いいぃ~~ねっ!

 

 

星生山 山頂。

 

 

素晴らしい景色を観ながら、カップ麺。

 

 

珈琲も楽しみましょう。

 

 

下山開始。

 

 

日が差して暖かく、青空も。

 

 

で、雪がとけてぐちょぐちょ。

 

 

行きは、気がつかず迂回していたみたいで、帰りはこちらへ。

 

 

沓掛山 山頂。

 

 

もう雪の無い登山口。

 

 

駐車場の雪も無くなっていました。

 

今回、ヤマレコ先生に、ルートから外れたと、2回も教えてもらいました。

あぶないあぶない。