ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

釈迦ヶ岳(三池岳~岩ヶ峰)

12月23日 日曜日

5:30起床、しかし外は雨。
7:00には自宅を出発する予定でしたが、やめとこかなやっぱいこうかなとぐだぐだで8:00過ぎに出発。







イメージ 1

でも鈴鹿の山は近くて良いです、9:30頃登山開始。

何度かコースを外れましたが、GPSを見ながらコースに戻る。
これが急斜面を登ったりとかなりきつかったです。







イメージ 2

中岳と八風岳との分岐で、せっかくだから八風岳にもと思いましたが、どれだけの斜度がるかもわからないので無理をしちゃいかんと思いとどまりました。







イメージ 3

何度か渡渉する。








イメージ 4

「八風中岳」。







イメージ 5

岩ヶ峰尾根分岐を少し過ぎたところでへしこを焼いて







イメージ 6

へしこラーメン。







イメージ 7

ちょっと物足りず、オニオンスープもいっときました。







イメージ 8

釈迦ヶ岳山頂は少し風があり写真を撮って退散。







イメージ 9

岩ヶ峰尾根分岐からの下りがマジか!?と思うくらいの急斜面にびびりながら、下りなのに汗をかきながら下る。







イメージ 10

途中で珈琲タイムをと思っていたのですが、雨が降ってきたので、ちょっと休憩するだけで、合羽を着て下山。

雨より汗で濡れた服を車内で着替え、今回は温泉なしで帰りました。



距離 7.31 km
速度(最大 9.5) 1.3 km/h
ペース(最大 6'20) 46'30 min/km
消費カロリー 453 kcal
上昇 900 m
下降 862 m
上昇継続時間 2:56'24
下降継続時間 2:01'22