ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

Refreshing 信州

9月7日 金曜日

新幹線で名古屋駅に着いたのは15時半過ぎ。
時間に余裕があるので、献血してから会社に行って、そそくさとGキャビンに乗り換え家に帰る。
乗用車の中に、PC忘れたことに気がついたのは、家のすぐ近く・・・
また会社に向かい、結局帰宅できたのは19時過ぎ、トホホ^^;
雨が降る前に、自転車を積み込んで22時には就寝。

9月8日 土曜日

新幹線の中でもしっかり睡眠を取ったからか、4時の目覚ましより早く起床。
4:20 家の外に出るとkumoさん登場。
4:25 自宅を出発・・・・ してすぐにETCカードを忘れたことに気がつき戻る。
4:30 予定時間に自宅を出発。(まだ雨は降っていない)
5:10 某ファミマに到着すると同時にuccyさんと合流。(少々の小雨)
5:35 某駐車場で到着するとすでにひみよしさんが待っていました。(橋を渡って近づくにつれ雨が強くなる)
6:10 某バス停に到着、早く到着し過ぎ。(小雨かな)
時間読み違いの原因は、検索したルートは一般道を使っていました。
みなさん、早起きさせてごめんちゃい。

道中はずーっと雨。
サイクリングは諦めて、kanbeyaさんが雨天用にプランニングしてくれた観光ツアーに変更です。

10:00 高山村指定名勝『雷滝』。

松川本流が、雷鳴のように轟音を立てて落下しているので『雷滝』といい、滝の裏側を通り見れることから別名『裏見の滝』ともいうそうです。

10:25 七味温泉『紅葉館』。

こんな時間から温泉を楽しむってのは贅沢ですなあ~。

内風呂はエメラルドグリーン。

露天風呂は、乳白色。

『紅葉館』のHPに書かれている通り、その日の気温とかで色が変わるようです。

源泉は無色なのに、2つの源泉を混ぜた「墨色の湯」というのもありました。

湯上りに、庭に遊びに来ていた狸を見ることができました。

タオルや体から硫黄臭がして、誰かが車内で屁をひっても、わからないだろうなあーと思いながら移動。

お洒落な街『小布施』で、栗ソフトを食べる。(我慢できず写真を取る前にペロリンしちゃってます)

有名な「モンブラン朱雀」専門店は行列が出来ていたのでスルーし、次の目的地に移動。

『小林農園』。

えんめい茶を飲んで

ひとり1本ずつプラスおまけを頂きました。

『たからや』の蕎麦を食べようと車を停めたら、30分待ちと聞き

お向かいにあった『よつかど』に入りました。

ざる蕎麦。

ここの女将さん、思ったことをすぐ喋っちゃうので面白かったです。

雨の中、ブルベ参加者もいた『いろは堂』。

ここのおやき、美味しいです。

『民宿やまきち』の温泉に入り腹ごなし。
夕食でビールに蕎麦焼酎を頂いた後、部屋のみ。
明日は、5時の時点で天気を確認して、雨が上がっていたら自転車に乗ろう!ってことで22時前に就寝。

9月9日 日曜日
5時にkanbeyaさんの目覚まし(孫の声)で起きて天気を確認。
雨降ってる・・・ トイレで軽量化後、2度寝。
8時半になってもまだ降ってるので今日も自転車乗るのやめ。

カンパニョーロを使っているからってわけじゃないけど『パン・ド・カンパーニュ』でパンを購入。

『湯けむり屋敷 薬師の湯』。

体験しちゃいました。

新館のほうは、たくさんの人が入浴していたので写真はなし。

去年も食べた『手打ち蕎麦 美郷』。

量の多い「ざる蕎麦」を食べて帰りました。

今回は、自転車に乗ることは出来ませんでしたが、楽しい仲間と信州の温泉&蕎麦をたっぷり味わい心身ともにリフレッシュすることが出来ました。
企画してくれたkanbeyaさん、お付き合い頂いたみなさん、ありがとうございました。