ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

聞いて宮~地嶽神社!

12月2日 日曜日
午前中仕事をして、午後からちょっとだけでもと思い自転車に遊びに出掛けました。







イメージ 1

穏やかな良い天気です。







イメージ 2

『ムナカタキッチン』。

いつ開店したのだろうと思いながら一度通過したのですが、この素敵な自転車に吸い寄せられ戻る。







イメージ 3

「むなかた鶏のオーブン焼き」800円。

「むなかた鶏」って今年デビューしたみたいです。
鶏も美味しかったけど、サラダも美味しかったです。

女将さんとマスターが外まで送り出してくれ、「宮地嶽神社」に行くことを勧めてくれたので、はっきり場所はわからないけど、以前から気になっていた「宮地嶽神社」に向かいます。







イメージ 4

海は綺麗です。

海岸に打ち上げられたゴミを拾っている人がいました。
頭が下がります。

途中、コンビニで、シュークリームを購入するついでに地図をちょいと拝見。
たぶん大丈夫だろうと思いながらも、店員さんに聞いてみる。
「もうすぐそこですよ」教えてもらいほっとする。
スマホがないとホント不便です。







イメージ 5

鳥居を発見!

写真を撮ろうとしたら、この狭い鳥居の下を車が通るので、慌ててどける^^;







イメージ 6

階段を歩いて上り振り返る。

あいにくの天気とまだ日没には早いのでわかりにくいですが、まっすぐな道の先に海が見えます。
2月と10月には、その先に沈んでいく太陽が観るそうです。







イメージ 7

でかいしめ縄も有名だそうです。







イメージ 8

撮影される方が多く、なかなか写真を撮れないなあーとスタンバイしていたら、せっせと写真を撮っていた奥さんに「撮ったらどきなされ」と旦那さんが気を使ってくれて撮影することが出来ました。(写っている人とは違う人です)







イメージ 9

神社からまっすぐに下ってみました。







イメージ 10

パラパラと雨が降ってきましたが、なんとか濡れることなく帰還。

2月もまだ出張していたら、夕日を観にもう一度行ってみようと思います。