ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

ブロンプトン整備

9月22日 土曜日

前夜、お客さんと一緒に飲み食いし過ぎて、起きたのは9:00過ぎ。
午後から、先日、潮水を浴びて、そのまま押入れに入れてあったブロンプトンのお手入れ。
https://blogs.yahoo.co.jp/tsukasanohide2004/66551775.html

まだ潮水に濡れたままでした^^;
押入れに入れてある私の遊び道具全体がなんとなくじめ~っとした感じでした。
あっちこっち錆びてるので気になるところから拭き拭き。
駄目だね、水洗いして、拭いてスポークの錆を落としてからパンク修理です。







イメージ 1

まずは、チェーンテンショナーを外します。

あっちこっちブロンプトンパンク修理の記事を確認しながら作業します。
どうやらテンショナーを緩める前に、変速ロッドを外したほうが良かったみたいですが^^;







イメージ 2

思いのほか汚れが溜まっていました。







イメージ 3

ぶくぶくぶく。







イメージ 4

修理不可能。

新しいチューブに交換。
予備のチューブがなくなっちゃたので、カトーさんで買いに行き、あれやこれや欲しいと思いながらチューブだけ購入。







イメージ 5

フレームを綺麗にし、錆びて固まってたチェーンに油をさして、シートポストの錆びも落として、近所を走り変速調整して完了。

これでまた楽しく走れます^^