ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

鞍掛トンネルからメタセコイヤ

12月3日 土曜日 香川県に向かって、6時に出発する計画でしたが、まさかの寝坊! 6時に起きました。 どうしようか考えているうちに時間が過ぎ、とりあえず香川に向かって、7時半頃、自宅を出発。 長島サービスエリアで、トイレ休憩&作戦タイム。 このま…

菊池

11月27日 日曜日 菊池サイクリングを計画。 『菊池公園』に車を停めて、ブロンプトンをトランクから出すと、後輪がパンクしてる。 なんてこったい、後輪のチューブ交換、面倒くさい。 近くの自転車屋さんを検索して、持って行き、店主に出来るか聞くと、出来…

障子岳

11月26日 土曜日 9時頃、「親父岳登山口」から登山開始。 歩き始めは、林道でしたが、途中から、いい感じ。 とにかく汗をかかないよう、ゆっくりを心がけ歩く。 その尖がったところが山頂。 山頂は、もうすぐ。 『障子岳』山頂。 『親父岳』で、昼食。 「黒…

邯鄲の夢

11月某日 接待をすることはあっても、接待を受けることはなく、はや数十年。 ってか、接待された記憶が無いw 今回、お客さんも一緒なので、お付き合いしました。 なんとなく高そうな部屋。 ガラスと鏡がいっぱいの浴室は、ひとつ間違えば、らぶほ。 なんて…

郡上

11月19日 土曜日 ホテルで、クーポン全部使ってお土産を購入。 「ゆのくにの森」で、クーポン使えたようなので、しくじりました。 九頭竜から郡上へ。 『手打ちそば 蕎麦正 まつい』 すでに行列。 順番待ちのチケットを取り、町の散策。 『宗祇水』を見て、…

山代温泉

11月18日 金曜日 久しぶりに『一平寿司』に行こうとずいぶん前に、ホテルを予約しておきました。 平日だと安いし空いているね。 『一平寿司』 何年ぶりでしょうか、最後に行ったのは、雪の中、なぜかプリウスで、スタックしそうになりながらたどり着いたのを…

ブロンプトン洗車

11月13日 日曜日 朝、どぶ掃除をやってから会社へ。 天気予報では、11時から雨。 急いで家に帰り、グッチの散歩をしてから、ブロンプトンの洗車。 予報通り、雨が降ってきたので、水洗い後、玄関でチェーンを洗う。 ロードに使っていた洗浄器は使えず、ガチ…

『立喰 鮨処橘』

11月12日 土曜日 かみさんと、琵琶湖?焼津?どこに遊びに行こうかと言いながら、自宅を出たのが11時過ぎちゃったので、三河湖の紅葉を観て、『つくで田舎レストラン』に行こうと、153号から301号に入ると渋滞。 ダメだこりゃ! 豊田松平ICからエスケ…

香嵐渓~三河湖~浜名湖

11月6日 日曜日 7時に自宅を出発。 早い時間なら渋滞しないだろうと香嵐渓へ。 ライトアップはやっているそうですが、場所に寄っては、まだ早い『香嵐渓』。 『三河湖』 『ちょうじゃ屋』で待ち合わせ。 4人それぞれの好みで注文。 珈琲を飲みながら楽…

鈴蘭高原スカイライン~せせらぎ街道

11月5日 土曜日 朝食を食べ、珈琲を飲んで、のんびりと8時少し前に自宅を出発。 せと赤津ICから、中津川ICまで高速道を使用。 19号から、県道7号で、『馬籠宿』。 『馬籠峠』 大桑あたりで、19号から、橋を渡って508号へ。 トンネルは多いけど、…

もみじ湖(HAKKO OOSHIKA)

10月29日 土曜日 朝早く出発するため、前日に準備して、5時に目覚ましをセットしたのに、4時前に起きちゃって、早いかなと思いながらも自宅を出発。 6時集合なのに、5時半に集合場所に到着。 一番乗りかと思いきや、すでに1台のW800が駐車場に。 コ…

球磨川サイクリングロード

10月22日 土曜日 『カンデオホテルズ菊陽熊本空港』で朝を向かえ、いつもより遅い、7時半頃にのんびりと朝食。 食べるものはいつもと同じカレー。 8時過ぎにホテルを出発。 「旧人吉市役所」の観光用駐車場に車を停めさせてもらい、9時過ぎにサイクリ…

蓼科スカイライン(杖突峠・もみじ湖)

「旧大沢小学校」から、蓼科スカイラインへ。 「大河原ヒュッテ」を抜けてビーナスラインから見た「白樺湖」 メルヘン街道を走っている時、ビーナスラインより、こちらのほうが良いんじゃない?なんて思いましたが、やっぱビーナスラインも良いわあ~! 杖突…

メルヘン街道(旧大沢小学校)

10月16日 日曜日 朝風呂に入って、のんびり。 朝食は、出張中と同じようにカレー。 ウインナーとハンバーグをトッピングしてみました。 8時頃、ホテルを出発。 メルヘン街道。 「麦草峠」 「旧大沢小学校」 中には入れなかったので、覗き見。 上の大沢…

ビーナスライン

10月15日 土曜日 自宅を6時頃出発。 153号から、256号昼神温泉を通って19号へ抜け、武石へ。 『道の駅マルメロの駅ながと』 山の中で、マグロとな! マグロは好きだけど、肉も良さげだし、蕎麦も捨てがたい。 中に入ってから決めましょう。 建…

近江牛と生チーズケーキ

10月8日 土曜日 近江牛を食べたいと思い、事前に『万葉 八日市店』を12時に予約済み。 9時半に出発しようと言っていたけど、出張帰りの私の洗濯物のせいで、10時出発。 『近江牛焼肉専門店 万葉』 11時50分到着。 昼メニュー。 塩で食べましょう…

和水(なごみ)サイクリング

9月24日 土曜日 あーよく寝た!と起きたらまだ夜明け前。 部屋で、日の出を観る。 6時45分に行ったら、並んでいたので、一度部屋の戻り、7時30分過ぎに朝食。 8時過ぎにホテルを出発、『道の駅きくすい』に車を停めてサイクリングスタート。 『ゆ…

高山

9月18日 日曜日 愛知県は、雨。 雨雲レーダーを見ると高山は、降ってないし、降らないみたいなので、雨から逃げるようにGO! 雨雲レーダー通り、降ってない。 肉食べるつもりだったのに、腹減ったので、店を探すのが面倒になり、蕎麦でいいよね?って、『…

奈良井宿・赤そばの里

赤ニンジャおじさんの記事を見て、『カフェ 深山』の「100年前のライスカレー」を食べに行こうと計画。 天気予報を見ると週末は天気が悪そう。 電話対応はするので、金曜日休みたいと、わがままを言って、木曜日、家に帰ると・・・ 夕食はカレーライス。 …

浜松

9月11日 日曜日 かみさんと昼飯食べに浜松へ。 『天然ゆず入 喜作寿司』 「にぎり寿司上御膳」 味噌汁も付いて、2,100円だったか、2,300円だったかな。 お値打ちですね。 帰りに、『KUSHITANI PROSHOP 本店』に立寄る。 見てると欲しくなっちゃう…

こもれび

9月10日 土曜日 7時頃、自宅を出発。 朝日に照らされた雨上がりの濡れた路面が光る中、トコトコ走り岩村。 『農村景観日本一の展望台』からの景観。 「こもれびロード」から 「奥美濃こもれび街道」 通行止めの掲示があり、燃料が少し不安でしたが、行けると…

奥大井川ツーリング

9月3日 土曜日 雨が降ってる。 合羽着て、ブーツカバーも履いて、無敵になり、5時に自宅を出発。 5時半頃、いつもの待ち合わせ場所ミニストップで、おにぎりを食べながら携帯電話を見ると、雨が降ってるから、出発時間を遅らせようかとLINEでみなさんが…

牛ノ峠やめて金御岳

8月28日 日曜日九州百名山の『牛ノ峠』に行ってみようと「牛ノ峠登山口」に行きましたが、登山口までの道は、草木が飛び出していて、車に当たり、キーキーいうたびにモチベーションが下がる。登山口では、車を停めるスペースはほぼない。 トンネルは通行止め…

静岡からの貴陽

8月19日 金曜日 かみさんとドライブ。 静岡のいつものところで宿泊。 ファントムは走っている時は良いのですが、駐車場では苦労します。 湯上りに生ビールを一杯飲んでから日本酒。 いつもの『れん』に移動してもう一杯。 かみさんは、あかすりとかやって…

渋峠

8月18日 木曜日 朝から雨。 想定内です。 慌てちゃいけない、天気は好転するので、まずは風呂に入る。 ホテルの朝食。 カンデオホテルの朝食、美味しいと思う。 早く出発しちゃいかんと思いながらも、8時に合羽着て出発し、ビーナスラインは霧の中。 「女神…

富士山

8月17日 水曜日 渋峠に行って、茅野で一泊、翌日、富士山まわって帰る計画をしていたのですが、天気予報を見て、富士山行って、茅野で一泊、翌日、渋峠に計画変更。 見事な土砂振りの中、合羽を着て出発。 寄り道案はすべて諦めて、高速道路を使います。 浜…

みんなの力

8月16日 火曜日 かれこれ、もう一年以上行っていなかった、『みんなの力』に行きました。 こてこての名古屋~って感じのよーちゃんの店に、女将さん?店長?がっ! もう流されちゃったかな~と思っていましたが、キープしてた焼酎もちゃんとありました。 た…

松川ドライブ

8月15日 月曜日 朝から、姪っ子をセントレアまで送ったついでにドライブ。 去年、「貴陽狩り」に行って、とても美味しかった松川の『大石農園』に行ってみました。 気の良い大将が、まだ早いよと言いながら試食しなと「貴陽」を食べさせてくれました。 先日…

墓参りからの高野山

8月14日 日曜日 7時半頃、自宅を出発。 すぐ近くの義父のお墓から、八事、江南へと墓参り。 いつもなら、ここから自宅に帰るのですが、昨日のうちにやることはやったので、高野山ツーリングへ。 『高野山 cafe 零』 ここまで、工事渋滞、事故渋滞、交通集中…

8月13日 土曜日 オートバイで、お墓参りにいく予定でしたが、天気がいまいちなので、予定変更。 ランクル40のクーラーの調子が悪かったので、車を変えに行った帰り、虹を見ることが出来ました。 午前中は、日曜日は朝からオートバイで出かけたいので、気分…