ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

耶馬溪

12月1日 土曜日

もう12月ですね、でも私は紅葉狩りを計画。
2週間遅れとなってしましたが、金曜日に、お客さんとの会食を中津でして、ルートイン中津駅前に宿泊。
7時過ぎに朝食を食べ、8時半過ぎにホテルを出発。







イメージ 1

『メイプル耶馬渓サイクリングロード』は中津駅からあるのですが、私は『青の洞門』まで車で移動。

9時過ぎにサイクリングスタート。







イメージ 2

左が現在車で通れる道で、右が手掘りの当時使われていた道です。







イメージ 3

耶馬渓橋』通称オランダ橋。







イメージ 4

岩洞山の景『久福寺』。







イメージ 5

平田城跡』。







イメージ 6

耶馬溪平田駅跡』にて自撮り。







イメージ 7

黄色も綺麗です。







イメージ 8

『第二山国川橋』。

奥の3本の柱は、2012年の豪雨で流されてしまい後に再建されたものです。







イメージ 9

『コアやまくに』では、すでにアイススケートをやっていましたが、案山子もまだ残っていました。







イメージ 10

前回、貸切だった『麦飯工房わらじ屋』。

おじさんが「ポットにお茶が入っているから・・・ 熱いから気をつけてな」って、店の感じと良い意味で違う対応。
なんだかとても親しみがあるというか心地良い。







イメージ 11

ランチ限定の「田舎のごちそう」570円に「自家製コロッケ」を追加。

味噌汁にもゆずが入っていて、味はどれもこれも田舎というより、どちらかといえば京都っぽいかな。

食べている間、おばちゃんが同じテーブルのふちっこでなにやらやってる。
どこから来たのとか、車のバンバーで遠くから来てくれる人がいるとか、話をして親戚の家で食べている感じです^^
それでいて、おじさんとおばちゃんの会話は標準語で尚且つ敬語で、お上品な感じでした。







イメージ 12

町のいたるところに案山子があって面白い。







イメージ 13

『魔林峡』と『念仏橋』。







イメージ 14

『万葉歌碑ロード』。







イメージ 15

『猿飛甌穴群』。







イメージ 16

のんびり景色を楽しみながら、15時半過ぎに『青の洞門』。

久しぶりにブロンプトンにどっかり座って乗ったからでしょうか、ケツが痛いです;;