ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

海女小屋

12月29日 水曜日 9時に自宅を出発。 湾岸も東名阪もちょくちょく渋滞。 30分ほど時間に余裕をもっていたのですが、予約時間ジャストに『海女小屋はちなんかまど』に到着。 すでに他のお客さんたちは、焼いてもらっていました。 私たちは「まるでセレ…

うどん納め

12月28日 火曜日 山口のホテルを3時頃出発。 いつもの『よしや』は火曜定休日なので、早朝から営業している店にチャレンジします。 瀬戸大橋を渡って香川へ。 『やなぎ屋』。 かけ小。 『こだわり麺や』宇多津店。 かけ小。 どちらの店も美味しく、うど…

宇陀路室生

12月19日 日曜日 9時半過ぎに自宅を出発。 一般道を走る予定でしたが、乗り始めちょっと暑く感じたので、鳴海インターから飛島インターまで高速道を使いました。 飛島からは23号を走る。 やっぱ手が冷たい。 信号待ちの度に、エンジンで手を温める。 …

伊豆・・・ 断念

12月18日 土曜日 計画では、伊勢神宮から剣峠を抜け、南伊勢周遊道路へ行く予定でしたが、雨雲レーダーを見て、東に向かって走ったほうが良いと判断、西伊豆スカイラインへ行くことにしました。 8時半すぎに自宅を出発。 三好インターから東名高速道へ…

墨俣一夜城ツーリング

12月11日 土曜日 いつものコンビニに9時に集合。 1号~23号~七里の渡し~1号~中堤入口交差点から「清流サルスベリ街道」に入り川沿いを快適に走る。 思いのほか寒くなく、「お千代保さん」に到着。 お参りをした後、ここで、今日のお土産、おに饅…

双石山(ぼろいしやま)

12月5日 日曜日 めっちゃ冷え込んだ朝、会社に行き、ちょっとだけ仕事をした後、山に向かいました。 小谷登山口。 前回の登山でのあまりにも調子悪さと、健康診断で不整脈と診断されてから、登山を自粛してきましたが、ゆっくり歩いて調子が悪ければ、天…

オイル交換

11月28日 日曜日 『オートセンターヤマダ』に、11時オイル交換の予約をしてあるので、交換にいくついでに、ちょっとだけ走ることにしました。 7時頃、自宅を出発。 153号から301号を走り、『道の駅つくで手作り村』に向かいます。 301号に入…

KUSHITANI EXPLORER JEANS

とある日、病院の帰りに、『KUSHITANI名東店』に立寄り、「EXPLORER JEANS」を買おうとしましたが、売り切れ。 すごく人気があり、予約してもいつ入ってくるかわからないそうです。 縁があれば、もしかしたら、どこかの店で購入することが出来るでしょう。 …

天龍・小原四季桜

11月20日 土曜日 いつも遊んでもらっているW800の仲間とツーリング。 今回は、私がルートを考えたので、先頭を走ります。 スマホの調子が悪く、Yahooナビが案内中によく落ちるので、minoruさんにも立寄り先等を入れてもらい出発。 『道の駅 つくり手…

富士山ぐるっと

11月15日 日曜日 どぶ掃除の日だけど、朝からオートバイで遊びに行きたくて、土曜日の夕方に枡の泥をかき出しておきました。 7時半頃、自宅を出発。 東名三好ICから高速道に入り、新東名へ。 新東名は、制限速度が120km/h区間があり、120km…

かき太郎

11月13日 土曜日 まだ早いかなあと思いましたが、今は酢牡蠣が美味しいというので、『かき太郎』へかみさんと一緒に行ってきました。 「酢牡蠣」。 少ししょうゆをさしてぷすぷすと2~3個所つついて、一味を入れかき混ぜて食べるのが、お店のおじさん…

そば処武蔵

11月8日 月曜日 お客さんのところへ向かう途中、美味しい蕎麦屋があるというので、連れていってもらいました。 『そば処武蔵』。 天ぷらそば。 自分でわさびをすって、そばも天ぷらも美味しかったです。

メイプル耶馬サイクリングロード

11月6日 土曜日 金曜日のうちに、宮崎から福岡に移動、いつものロイヤルホテル宗像に宿泊。 朝、7時に朝食。 牛乳を飲み、鯛茶漬けの刺身と明太子と鯖のみりん漬けでご飯と味噌汁。 食後の珈琲をのんびり飲み、一度部屋に戻り8時過ぎに出発。 9時30…

寸又峡

10月30日 土曜日 6:30頃、のんびりと自宅を出発。 朝の高速道路は寒いので、23号知立バイパス、岡崎バイパス、中央バイパス、豊橋バイパス、浜名バイパス、1号線から、磐田バイパス、袋井バイパス、掛川バイパスを走ることにします。 『道の駅 塩…

おにゅう

土曜日のツーリング後、『しゃぼん玉』に冬用グローブを買いに行き、店に欲しかった革ジャンがあり試着。 鏡を見たらカッコイイじゃん! 30年ぶりに革ジャンを購入。 10月24日 日曜日 おにゅうの革ジャンとグローブを装着し、3時半に自宅を出発。 出…

足助

10月23日 土曜日 オートバイで、かみさんの車の車検代を払いに自動車屋さんに行き、そのままツーリング。 『王滝渓谷』の紅葉はまだまだ。 足助まで、トコトコ走って『井筒屋』でししコロッケ。 『旧三河広瀬駅』 営業していなかったので、五平餅はなし…

綾・宮崎自転車道

10月17日 日曜日 なんとなく登山にいく気になれず、たまにはゆっくり休みましょうと思ったのに、いつもと同じ時間に起きてしまう。 少しいつもより遅い時間に朝食を食べ、食後に温泉に入り、部屋のマッサージ機で、ウゴッウゴッ。 天気も良いので、少し…

能登半島・信州

10月9日 土曜日 5時半頃、自宅を出発。 近くのスタンドで給油し、今回インストールしたアプリ「Relive」の記録を開始する。 植田ICから名古屋高速に入り・・・ あ、道間違えた。 でもまあ、名古屋高速からもいけるしいいやと走る。 また道間違えて東名…

知多半島一周

10月2日 土曜日 午後から、2回目のワクチンを接種するので、午前中しか遊べない。 自転車のときは、一日かかった知多半島一周も、オートバイなら半日でいけるでしょってことで、6時頃、自宅を出発。 7時20分頃、師崎に到着。 『野間灯台』 車両乗り…

東尋坊

9月25日 土曜日 鞍掛峠から琵琶湖、越前海岸を走り、東尋坊へ。 帰りは、九頭竜から白鳥、郡上まわりで、ぐるっと一周する計画。 朝、6時過ぎに自宅を出発。 鳴海ICから大安ICまで高速使用。 鞍掛峠を走るとつい調子に乗ってステップをすったりして…

志布志ウエルネスロード

9月19日 日曜日 目覚ましなしでも、いつもと同じ時間に一度起きる、が二度寝する。 それでもいつもより30分遅いだけで朝食。 8時半頃、ホテルから自転車で出発。 『西都城駅』 『松元馬場』 (領主館西口から領主館内の西北をまわり、北口に出て、高岡…

流水苑

9月18日 土曜日 午前中仕事をし、昼食を食べにいくついでに、彼岸花を観にいくことにしました。 『御池』からの『高千穂峰』。 『皇子原公園』は、臨時休業中でしたが、公園には入ることが出来ました。 たくさんの蝶々が飛んでいました。 『流水苑』。 か…

三河湖・本宮山・くらがり渓谷

9月11日 土曜日 午後から、ワクチン接種の予約があり、午前中しか走れないので、早起きして、6:30頃、自宅を出発。 『三河湖』 なにやら、ポツポツと・・・ 前日確認した天気予報は曇りだったし、山の中は、天気が変わりやすいから、ちょっとくらいは…

吉野・大峯

9月5日 日曜日 7時頃、自宅を出発。 鳴海ICから亀山ICまで高速道路を使い、亀山から名阪国道を走る。 『道の駅 針テラス』でトイレ休憩。 369号を通り、吉野山に向かいます。 『吉野神宮』 『大峯山寺 仁王門』 町並みを見ながらトコトコ走る。 『…

さいとう

9月4日 土曜日 雨です。 予定を変更し、かみさんと師崎の朝市に。 帰りに昼飯を食べに『手打ちそば・天ぷら さいとう』に立寄りました。 駐車場も広くなり、店の中も変わったような気がしますが、なんせ数年ぶりなのでよくわかりません。 土日限定の「粗挽…

大箆柄岳(おおのがらだけ)

8月29日 日曜日 6:30に朝食を食べホテルを出発。 垂桜コース登山口。 24℃で涼しくて良かったのですが、ブヨがぶ~ん。 良い感じの登りなのに、すぐに息があがる。 私の体調もこんな感じかな。 咳はでるは、過呼吸みたいになるはで、立ち止まる度に、…

貴陽狩り

8月21日 土曜日 予約していた「貴陽狩り」にいってきました。 9時に自宅を出発。 中央道松川ICを降りて、『大石農園』に11時に到着。 駐車場に車を停めたとき、観光バスが1台停まっていたので、ちとまずいことになったかなと思いましたが、ちょうど…

夏休み(後半)

8月12日 木曜日 一泊でのんびり行きたいところだけど自粛し、ファントムを借りて日帰りドライブ。 『いろは堂』。 外のテーブルで頂きました。 帰りにいつものわさび漬けをと思っていたけど、店名を忘れてしまい、『大王わさび園』のわさび漬けを買って帰…

野麦峠

8月11日 水曜日 天気が良いのはもうこの日だけだからと、かみさんに泣きを入れ予定を変更。 6時に自宅を出発。 153バイパスから301号、松平へ。 ようじさんに教えてもらった39号、153号を走ります。 阿智から256号を走り19号へ。 『道の…

夏休み(前半)

8月8日 日曜日 マス釣りに行く予定でしたが、あーでもないこーでもないで、結局、鮨を食べにいっただけ。 天気が良かっただけにもったいない一日でした。 8月9日 月曜日 日本海さかな街までドライブ。 おまけするから買ってってよ~!の声に、市場の雰囲…