ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

充実感

火曜日 早いもので、ロードに乗らずに、1ヶ月。 久しぶりに、半田方面にでも行こうかと考えていたら、前夜、kumaさんの走り納め&香の兎食べ納めの 書き込みを発見! 朝、起きれたら、参加させてもらうことにしました。 目覚しを7時にセットしておいたけど…

あぁ岩盤浴

土曜日 8時には、出発しようねと言っていたのに、前夜、いつものお好み焼き屋さんで終われば良いものを 隣りの居酒屋に行って、カラオケを楽しんでしまい、起きれず、出発したのは、10時過ぎ。 高速道路で、バビューン! お昼は、清水寿司ミュージアムで…

餅つき

土曜日、瀬戸の窯元で、餅つきをやるということで、行ってきました。 いつものように自転車で、行くつもりでしたが、朝、起きたら外は雪で真っ白! 車で行くことにしました。 いつもは、遅刻か時間ギリギリの私達が、今回は、一番のり! 枯葉を集めて、火を…

う~っマンボウ!

11月、なんだか妙に疲れを感じていたので、温泉で、のんびりしたいなあと思い、いつもの 『湯快リゾート』に、「土曜日で空いている日、いつ?」と電話をし、南紀勝浦温泉を12月、 山代温泉を1月と勢い余って2ヶ月続けて予約してしまいました。 http:/…

頑張った!

土曜日 なぜか5時に目が覚めた。 せっかく早起きしたから、自転車に乗りましょうといそいそと支度をし、6時にヘッドライトとテールライトを 点けて出発。 genさんは、香嵐渓方面の山の中を175kmも走るかなりマニアックなコースを走ると言っていたし、…

五色園&うどん

土曜日 瀬戸の窯元で、自然薯を食べるパーティーがあると、genさんが言っていたけど、期間限定の さぬきの夢2000の香の兎のうどんも捨てがたい。 迷いに迷う。 うどん食べに行ってくると言って、家を出たけど、岩屋堂の紅葉を見たくなり、Uターンし瀬戸…

さぬきの夢2000

なかなか県外に出ないといわれている、『さぬきの夢2000』という小麦粉を、いつもの 「香の兎」に入荷され、期間限定で食べることができるという情報があり、午前中、仕事の 途中で、立ち寄って食べてみました。 しょうゆの温かいの。 釜揚のまま出して…

富士山?

土曜日 朝起きると天気予報通り雨。 四日市の焼肉屋さんまで、自転車で行こうというkumaさんの企画に参加させてもらう予定でしたが、 はてさて、どうしたものかと思いながら、ミクシィの「サン牧」やら「みん農」の世話をせっせとしていると genさんから、「…

富士山一周

土曜日 2時半に起き、前夜、着ていくウエアも準備をして起きたので、てきぱきさっさと着替え、 2時45分、自宅を出発。 sakaさん、kumaさん、○田さんと合流し、富士宮に向って、車でGO! 浜名湖SAで、○藤さんと合流し、車2台で、富士宮に向いました…

よなぐに亭

金曜日 よなぐに亭で、天ぷらパーティーが行われるということで、行ってきました。 ビール、ワイン、焼酎をたっぷり飲んで、てっちゃん&みやちゃんが持ってきてくれた、のこもたけの 天ぷらやを、よなぐにさんが作った?天つゆで、美味しく頂きました。 終…

パリ丼、最高!

土曜日 朝、3時45分起床。 冬用インナーに夏用のジャージとアームウォーマーを着て、下は冬用のタイツにしようか迷って いたのですが、思ったより寒くなかったので、レッグウォーマーにレーパンを履いて、4時15分 自宅を出発。 まだ暗い中を、名古屋駅…

下呂(合掌村)

月曜日 午前中、温泉に入ったり、漫画を読んだりしながら、ぐうたらして、昼にチェックアウト。 下呂温泉のすぐ近くにある、合掌村に行きました。 http://www.yu-meguri.jp/index.php?ID=66 まずは、足湯。 100円でタオルを買って、足湯に入って、かみさ…

下呂(巌立峡)

日曜日 かみさんとかみさんの友達と一緒に、温泉旅行に行きました。 かみさんの友達を迎えに行き、名古屋ICから中津川ICまで高速道路を走り、下呂に向います。 舞台峠の近くでお昼ごはん。 蕎麦の味は、まあ普通。 巌立峡に到着。 三ツ滝へのハイキング…

たぬき

月曜日 先日、いまいちだと思ったのは、味が変わったのか、私の体調が悪かったからなのか確認するために、 「香の兎」に行くことにしました。 しょうゆの温かいのを注文。 うっめぇ~~~~~!!! これだよ!この麺なんだよなあ~♪ 前回は、きっと私の体調…

秋を求めて

日曜日 朝、起きたら、月1回のドブ掃除をやっている音がする。 急いで着替え、参加。 近所の人の中で、私が一番の若手なので、頑張らねば! ドブ掃除が終わってから、グッチ君の散歩。 散歩中、なぜか幸せを感じました。 秋を探しに、ちょっとだけ自転車に乗…

郡上

連休初日は、久しぶりにかみさんと、サイクリングすることにしました。 車に自転車を積んで、レッツラゴー! 名古屋ICから高速道路を走っていると、小牧から先で10kmの渋滞。 小牧ICから降りて、一般道で、郡上大和まで走りました。 車を、道の駅に…

滝山寺

最近、まったく自転車に乗っていませんでした。 なんとなく自転車に乗る気にならなくて、休日は、かみさんと一緒に、岩盤欲巡りをしていました。 今日は、ちょっとだけ自転車に乗ろうと、朝8時半に自宅を出発。 頑張らない自転車遊びをしようと、追い風の中…

ぼやき

今週、世間では、シルバーウイークということで、みなさん観光に行かれたりして、休日を 楽しまれたようですが、私は、ず~っと仕事。 おまけに土曜日まで出勤することになっちゃいました。 私は、仕事は、趣味だと言っていましたが、ちょっとお疲れモード。…

アフガン

青春18切符の使える期限が、9月10日ということで、またまた信州に行くことにしました。 今回は、kanbeyaさんお勧めの、アフガンのカレーを食べ、JR鉄道最高地点に行き、調子が良ければ、 麦草峠を越えて、茅野まで行けたらいいなあという気ままな計画…

乗鞍②

標高1700m。 まだまだ先は長いようなので、ボチボチ上ります。 三本滝レストランで、ソフトクリームを食べる。 ここから先は、マイカー規制があるので、ガードマンがいました。 こんにちは!と声をかけると、いってらっしゃい!と言ってくれました。 下…

乗鞍①

土曜日 朝3時半に目が覚める。 先週のように、電車に乗り遅れちゃいけないから、途中パンクしても間に合うよう、4時15分に 自宅を出発。 新しいタイヤは、22Cなので、これまでのように、10気圧まで入れず、9.5気圧にしたせいか、 それとも重たい…

石畳の道

先週末もパンクし、乗るたびにパンクしているのではないかと言うくらい、パンク続きのhideです。 なにが原因なのか、いろいろ考えました。 普通のタイヤは、230gくらいなのに、私が使っているタイヤは、130gという超軽量です。 その分、タイヤのゴム…

3本

いつも爽やか信州の企画をしてくれるkanbeya親分から「8月の爽やか信州は、自由課題とします」と、 お達しがあったので、私は、以前から行きたいと思っていた、乗鞍に行くことにしました。 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=835e6991de125caca896495e0e…

うどんポタ

朝、地震で目が覚め、ベットから飛び起き、冷蔵庫と食器棚を押さえる。 よく見れば、地震で揺れているテレビの前で、布団を引いてかみさんが寝ている・・・・ テレビを押さえに行かなくちゃいけませんでした(^^; しかしあの地震に気がつかず寝ていられる…

国道25号

土曜日に乗鞍に行こうと計画をしていたのですが、金曜日の夜、長野の天気予報を確認すると 曇り時々雨。 せっかく乗鞍に行って曇りじゃねえってことで、行くのやめ。 金曜日の夜、たらふく飲んで、土曜日は、朝からブログめぐりをして、ぐ~たら。 外は、め…

讃岐うどん

ぐっすり寝て、朝から温泉に入り、爽やかに出発! 最終日、午前中にうどんを食べて、昼から帰る予定。 まずは、製麺をしていないと、食べることができないという、『大平製麺』に向います。 車を停めて、ひみさんの案内で、歩く。 立派な常夜灯だなあと、見…

パンダ

駐車場に着いて、自転車を車に積み込み、外を見たら、なぜかパンダさんがいました。 パンダさんと一緒に車で、事前に調べてあった温泉に行き、さっぱり♪ 今日の締めである、『一鶴』に向いました。 一鶴の骨付き鶏。 ここの骨付き鶏と、たあちゃんの骨付き鶏…

讃岐冨士

健康ランドの休憩室で、毛布を敷いて寝たのですが、私の隣に座布団を敷いた上に毛布をかけて、 上手いことベットを作り、VIP待遇で寝ていた、小太りのおばさんが、夜中に寝返りをうつたびに、 うぅ~うぅ~と、うめくうめく。 あ~あ、私の寝た場所は、は…

たあちゃん

骨折してリハビリ中のひみよしさんと、膝と腰を痛めてガンガン走れないmagさんと、心が骨折して しまい、リハビリの必要な私と3人で、3年ぶりに香川県に行ってきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/tsukasanohide2004/40332985.html 金曜日、13時ちょっ…

諏訪湖荘

今月は、かみさんの誕生月なので、土曜日は、どこに行こうか宿を探していたら、ゴールデンウィークに 泊まった、諏訪湖荘にたまたまキャンセルがあり予約することが出来ました。 http://blogs.yahoo.co.jp/tsukasanohide2004/59246911.html 車に、かみさんの…