ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

霊仙山

12月31日 日曜日 この日のために、前日、ワカンとピッケルを購入。 勢い余ってモンベル会員になっちゃいました。 そんな意気込みの割りに起きたのは6時過ぎで、今畑登山口着いたのは予定より1時間遅れので、9時に登山開始。 登山口からアイゼン装着で…

TSD『旧尾張サイクリングロードでお千代保さん』

12月29日 金曜日 今年最後のTSDイベントは、中止にならず開催することができました。 7時過ぎに、もじゃ君が迎えに来てくれ、集合場所に向かいます。 1時間ちょっとかかると思っていたのですが、1時間もかからず到着。 駐車場に停めて車内で、今年…

鎌ヶ岳(長石谷~鎌ケ岳~長石尾根)

12月23日 土曜日 新しいザックが届いたからでしょう、いつもと同じ5:30に起きてしまい、予定より1時間早い6:15に自宅を出発。 先日、たどりつけなかった「雨乞岳」に行こうと張り切って向かいましたが、鈴鹿スカイラインが冬季通行止めになっていた…

釈迦ヶ岳

12月16日 土曜日 東北出張の疲れからか朝起きれず、8時30分頃に自宅を出発。 四日市の渋滞もなく良い感じで走っていると仕事の電話で結局、朝明駐車場に着いて登山開始できたのは10時過ぎ。 駐車場でそり遊びをしている子供たちがとても楽しそうです。 駐車…

東雨乞岳

12月9日 土曜日 7時頃、自宅を出発。 武平峠西駐車場のトンネル手前道路は雪が積もっていてたぶん凍結。 スタッドレスにしておいて良かったです。 「登山コンパス」へ登山計画を送って出発。 スタートしてすぐ赤テープを頼りにして歩いていたら、少し遠回り…

大川入山

12月2日 土曜日 計画より1時間遅れで自宅を出発。 登山口のすぐ近くに駐車させてもらい、登山計画の出発時間を9:50、下山時間を16:30に変更、提出し、スパッツはつけず登山開始。 登り始めてすぐにフリースを脱ぐ。 冷たい空気が気持ちよい。 横岳は休憩し…

蕪山(アゲイン)

11月26日 日曜日 7時過ぎに自宅を出発。 天気が良いのに、山は・・・ 大丈夫だろうか^^; 9時頃、「21世紀の森」駐車場に到着。 前回は、雨と風にビビッてUターンしましたが、今回は、レインスーツもサバイバルブランケットも買ったし、山頂が寒かった…

お千代保さん(背割堤)

11月19日 日曜日 土曜日は雨だから、半日仕事をしたので、日曜日は遊ぶぞ!と「てんきとくらす」でお山の天気を見ると、狙っていた「蕪山」も「大川入山」も登山指数がB・・・ そうだ!12月のTSDのイベントの試走に行こうってことで、車に自転車を…

好日山荘

11月15日 水曜日 仕事で、『好日山荘トリアス店』の近くまで行ったので、昼休み中に立ち寄りました。 実は、私の好日山荘のカードを作ったのはこの店です。 欲しかったのは、「サバイバルブランケット」と「軽いジャケット」と「レインウエア」です。 「…

日本コバ

11月12日 日曜日 6:30には出発すると前夜宣言をしたけど、起きれず、結局かみさんにおむすびを作ってもらって、7:30頃自宅を出発。 湾岸道路を走って東員へ。 こっち方面は四日市の渋滞に入らず済むので良いです。 ヤマレコの先輩のおかげで、駐車場もすぐ…

三朝温泉

11月11日 土曜日 朝起きて、朝風呂でさっぱり。 夕食は部屋食でしたが、朝食は朝食会場なので、かみさんに声をかけるとまさかの体調不良。 昨夜、ほとんど飲めないかみさんが、ご当地酎ハイの梨中ハイを350mlを半分くらい飲んでいたので、私が診断…

鳥取砂丘

11月10日 金曜日 今年の初めに立てた、『三徳山三佛寺』の「投入堂」という国宝を観にいくという目標を達成するために、かみさんと鳥取に行ってきました。 https://blogs.yahoo.co.jp/tsukasanohide2004/66011105.html 鳥取砂丘で、パラグライダーもやり…

蕪山(かぶらやま)

11月4日 土曜日 雨乞岳にしようか、蕪山にしようか、天気予報を見ながら、近場のサイクリングのほうが良いか検討。 蕪山なら、午前中は大丈夫だと思い、21世紀の森公園駐車場に来ましたが雨が降っている。 あーあ、温泉入って帰るかと、板取川温泉に移動…

讃岐かつお

10月20日 金曜日 自転車積んで、いつもの『讃岐うどんツアー』に行く予定でしたが、秋雨前線&台風21号のせいで、土曜日の降水確率が80%・・・ 『たあちゃん』の予約もしてあるし、自転車はなしで、うどんを食べに行くことになりました。 22:30…

入道ヶ岳

10月8日 日曜日 山ヒルがでると聞いて、ずーっと先延ばしになっていた『入道ヶ岳』に行ってきました。 登山者用に開放してくれている、『椿大神社』の第三駐車場に停めさせてもらいます。 出発前に、ズボンのすそを靴下の中に入れ、「昼下がりのジョニー…

魚魚丸

10月7日(土) まるは食堂へお昼ごはんを食べに行って、その後、ちょっとゴルフクラブを振ってみましょうという計画だったのですが、なんやかんやで時間が無くなり、みよし市にある『魚魚丸』でお昼を食べることに。 開店と同時にお店に到着。 すでに外に…

土佐戻り鰹と讃岐うどん②

『小便小僧』。 小便小僧は、ちびりそうな場所に立っていますが、バスで来る人、タクシーで来る人、自家用車を路上駐車して来る人あり~ので、大勢の人たちに撮影されて、出るもんも出んくなります。 『祖谷街道』いいっすね。 紅葉の季節には、もっと綺麗な…

土佐戻り鰹と讃岐うどん①

9月29日 金曜日 21:40 kumoさんと一緒に自宅を出発 出発してすぐ、kumoさんの財布がないってことでUターン。 無事、バックの中から出てきて良かった良かった。 22:00 ほぼジャストインでkumaさん宅に到着。 出発してすぐ、kumaさんが薬を忘れ…

once again

9月16日 土曜日 天候不順により、TSDのイベントはまたもや中止。 TSDの誰かが雨男のようで、天候不順での中止は、これで今年5回目です。 雨の中、山歩きするのもなんだし、かみさんと遠足にいくことにしました。 名古屋といったらきしめんだがね!…

爽やか信州(やまきちキャンプ)②

続き 車に自転車を積んで「白馬塩の道温泉 倉下の湯」に行き、まったり。 近くのスーパーで、つまみと通りすがりのおねえさん(店員さん?)に「冷蔵庫のやつが美味しいよ」と勧められた日本酒を購入。 「白馬八方 温泉宿 やまきち」にチェックインし、自動…

爽やか信州(やまきちキャンプ)①

9月8日 金曜日 朝から、みっちり打ち合わせに会議にと濃~い仕事をして、17時にそそくさと退社。 帰りに床屋さんに立ち寄りさっぱり。 家に帰ってから、Gキャビンを洗って(窓とそのまわりだけだけど)、自転車を積み、着替えやら寝巻きやら寒さ対策を…

明神山

9月3日 日曜日 自宅を出発してから、カップラーメンとタオルを忘れたことに気がつく。 タオルはお風呂用のバックに入っていたものを使って、カップ麺はコンビニで購入。 前夜に準備しておかないといかんと反省。 駐車場は、Uターン用の駐車禁止ゼブラゾーン…

富士見台高原・神坂山

8月27日 日曜日 7:00に自宅を出発するつもりだったのに、準備不足で7:30に出発。 ドタバタで結局、充電していたヘッドライトと冷凍庫に冷やしておいたチョコようかんを忘れました。 出発は遅れましたが、予定通り9:30頃、神坂峠遺跡に到着。 駐車場はいっ…

誕生山と宮川源流点(隠し水)

8月20日 日曜日 連休前に右足の親指の付け根が痛くなり、サイクリングも登山もぜーんぶ予定を変更、リハビリサイクリングくらいにして、登山は諦めていました。 痛みがずいぶん治まったので、最終日、富士見台高原に行く計画しましたが、崖崩れで中央道が通…

解禁

8月18日 金曜日 かみさんと静岡に遊び?いや美味しいものを食べに行ってきました。 『おふくろ亭』。 注意してみていないと通り過ぎてしまいます。 一皿100円。 店内はこんな感じ。 「白ホル定食」500円。 にんにくとしょうが味が選べます。 もちろ…

長良川BBQ

8月15日 火曜日 久しぶりに板取川に行き、川遊び&バーベキューをするため、食材の調達も済ませてあるのに、朝から雨が降っています。 天気予報で、板取は曇りのち雨。 念のため、屋根のあるデイキャンプができるところへキャンセルはないか4件電話する…

香の兎

8月14日 月曜日 リハビリ登山で、「富士見台高原」に行く計画をし、5時に起きたのですが、まだ足が痛い。 無理せず、サイクリングに変更。 知多半島一周しようかと考えながら、輪行袋を背負って、まずは岡崎市の「香の兎」に向かって、6:30頃自宅を…

焼津さかなセンター

8月13日 日曜日 禁酒5日目 『福井敦賀 日本海さかな街』に行く予定でしたが、渋滞するよねってことで、『焼津さかなセンター』に変更。 だのに~なあ~ぜ~♪ 豊田ジャンクションあたりから渋滞・・・ 岡崎あたりだったかな、上りの事故の見物渋滞ってや…

リハビリポタ

8月12日 土曜日 会社に行く予定だったけど、優しい部下のおかげで出勤しなくてもよくなりました。 大人しくしていなくちゃいけないんだけど、せっかく休ませてもらったし、天気が良いのも休みの前半だけだし、ゆっくり走って痛くなったら地下鉄に乗って帰…

トップチューブカバー

8月11日 金曜日 禁酒3日目 痛みはまだあるけど、普通に歩けるようになりました。 『トップチューブカバー』 会社に友人が誕生プレゼントを持ってきてくれました。 ありがとうございます。 これでまた自転車に乗る楽しみが増えました。 体重 67.9kg…