ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

岩村城跡

6月30日 土曜日

前日までは「網掛山」に行こうかと思っていたのですが、天気がいまいちみたいなので、久しぶりの休みだし、のんびりしようと起きたのは、7:30。
昨日、会社にあった花の落ちた胡蝶蘭を6鉢もらってきたので、ラッピングを外したりあっち置いたりとこっち置いたりと手伝って9:30。
また咲かせるのが楽しみです。

かみさんが、洗濯したり忙しいから自転車にでも乗ってきたらと言うので、さくっと準備し、10:00に自宅を出発。
以前、kanbeyaさんのブログを見て行って見たいと思っていた「岩村城跡」に行きます。







イメージ 1

脚力に自信の無い私は「曽木公園」にデポして、11:00頃、サイクリング出発~!

今回、初めてスマホフォルダーを使ってみました。







イメージ 2

ちょっと上って、サーっと下ったら「狛犬」。







イメージ 3

爽やか信州のように気持ち良い風を感じながら下ると







イメージ 4

スマホが・・・ もう少しきつく締めないといかんみたいです。







イメージ 5

岩村城下町」。







イメージ 6

「勝川家」を見学。







イメージ 7

この薬局の看板、すごいですよね。






イメージ 8

いざ、「岩村城跡」を目指してハイキングです!







イメージ 9

飲むことは出来ませんが、まだ湧き出している「霧ヶ井」。

敵が攻めてきた時、この井戸に秘蔵の蛇骨を入れると霧が城を覆い隠したそうです。







イメージ 10

本丸。

帰りは、駐車場のほうからあっという間に下れます。







イメージ 11

九州から戻ったばかりだというのに、岐阜で、カバ印の「福岡 柳川アイスキャンデー」を食べるとは^^;








イメージ 12

セミドロップの自転車も懐かしいです。







イメージ 13

途中、少し雨にやられましたが、雨宿りしてたらすぐにやんで、ほとんど濡れることなく「道の駅 おばあちゃん市 山岡」に到着。







イメージ 14

奥美濃古地鶏のフランク」を食べ、炭酸が飲みたくて買った「DEKAVITA」が缶でびっくり!







イメージ 15

「小里川ダム」の中を見学しようと中に入ったのですが、エレベーターの前にご夫婦が待って見えたので、汗臭い私はやめておきました。







イメージ 16

20号に出てから、363号の登坂斜線のある道で燃え尽き、「SOGIバーデンパーク」でまったりしてから帰りました。



本日の走行記録