ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天子ヶ岳・長者ヶ岳

12月31日 木曜日2時に起きちゃったので、計画より3時間早く、3時に自宅を出発。 この時間は道が空いていて、思っていたより早く、田貫湖ふれあい広場駐車場に到着。5時半頃、ヘッデンをつけて登山開始。 少しずつ明るくなってきます。 足、長~い! 振り向け…

宮指路岳

12月28日 月曜日 雨の中、高速道路を走り、登山口へ向かう。 8時過ぎに駐車場に着いたけど、雪だと思っていたのに雨で、どうするかしばし車の中で考える。 天気予報では昼には晴れなので、そのうち雨も上がって山頂に着くころには晴天になることを期待し、ザ…

本宮山

12月26日 土曜日3時に起きちゃった。せっかくなので、日の出に間に合うよう行こう!ただ、車をとめさせてもらう「大縣神社」の駐車場は、6時からのようなので、時間調整。 6:10頃、「大縣神社」駐車場に到着。 まずは大縣神社に参拝。 ヘッデンを頭につけて…

脊振山

12月20日 日曜日 7:30 いつも熊本で泊まるホテル『カンデオホテルズ菊陽熊本空港』を出るときの車外温度は0℃。 www.candeohotels.com 田中登山口に9:00頃到着。 かなり冷えていてフリースに手袋で登山開始。 渡渉。 大杉。 途中、お腹が冷えたのか痛く…

開聞岳

12月19日 土曜日霧島の「登山口温泉」で7時に朝食を食べ、7時半頃チェックアウト。途中のコンビニで珈琲と水を買い、2時間ほどで、かいもん山麓ふれあい公園駐車場へ。 歩き始め、登山道は右に矢印があり、まっすぐ行けないようポールもあったけど、芝生の公…

白鳥山

12月18日 金曜日車を運転しながらパンを食べ移動。 12時頃、えびの高原駐車場に到着。 ネクタイを取って、上着をフリースに変え、ズボンと靴下と靴を履き替え、お昼休みのウォーキング開始。車外温度2℃、歩き始めは、手が冷たかったのグローブを着用。 山頂…

座談山・船形山・神石山

12月13日 日曜日 どぶ掃除の日なので、どぶ掃除してから出かけようと思っていましたが、せっかく早起きしたのに、8時までぼやぼやしているのも、もったいないので、6時に自宅を出発。 7:20 駐車場到着、奥から順番に10台ほど停まっていました。 歩き始め…

静岡旅行(ボンマリアージュ 花の森クラリス)

気分転換に静岡へ旅行へ行こうと、GoToトラベルキャンペーンで、ずいぶん以前に、ホテルを予約。 新型コロナの感染が、こんな状態になるとは・・・ 平日だし、人混みには行かず、しっかり感染予防をしましょう。 よし、いざ決行! 修善寺 「十割そば さ…

炊飯

最近は、出張中も外食を控え、スーパーで夕食を買って、ホテルの部屋で食べることが増えています。 パックのご飯を温めて食べているうちに、炊き立てのご飯に興味が出て、トランギアのメスティンを買おうかと検索したら、人気があるようで定価では売っていな…

知多半島一周

12月6日 日曜日 出張と登山に明け暮れていてはいけない。 せっかくの休みなので、かみさんとドライブに出かけました。 魚太郎。 12時前の早い時間なのに、結構な人。 手ぶらで来て、火もおこしてくれていて、買って焼いて食べるだけ。 フリードリンクに…

釜ヶ谷山

12月5日 土曜日4時に起きちゃったので、6時過ぎに自宅を出発。 時間に余裕があるので、先週と同じ一般道を走って、8時15分頃「釜ヶ谷登山 臨時駐車場」に到着。 先週は泥んこ対策でしたが今日は、ヒル対策でスパッツを装着し登山開始。 青空の中、月が見えま…