ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

小秀山(二ノ谷~登頂断念~三ノ谷)

10月20日 土曜日

自宅を出発するのが、計画より30分ほど遅れ、9時スタートを9時30分スタートに変更し、コンパスの登山届を提出。







イメージ 1

「乙女渓谷キャンプ場」の無人受付にある封筒に駐車代の500円を入れ、ポストに投入し登山開始。







イメージ 2

「乙女淵」

木道が良い感じで、景色を楽しみながら歩けます。







イメージ 3

看板見て振り返ると「烏帽子岩」。

避難小屋を過ぎたあたりから少しずつきつくなってくるが、夫婦滝(男滝)とか子滝や孫滝などを観ながら登って行きます。







イメージ 4

変な咳が出るので、無理せずきつかったら戻ろうと思いながら、ぱらぱらと雨が降ってきても合羽を着て、もうちょっとだけと進み、カモシカ渡り。







イメージ 5

矢印が上になってるってことは、これを登るのね。

雷がゴロゴロいってるけど、出来れば三ノ谷分岐まで頑張ってみて、13時を過ぎても分岐まで行けなかったら戻ろうとアタ~ック!

登ってみて、雨に濡れたここを戻るのはヤバイと思いました。







イメージ 6

イムリミットの13時に三ノ谷分岐。

あとから登って見えたベテランの方々に、ニノ谷より三ノ谷を下ったほうが安全か確認。

三ノ谷のほうが安全だと聞いてホッとしました。







イメージ 7

のんびりと景色を楽しみながら下山。







イメージ 8

「付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯」の露天風呂の湯につかりながら、少し無謀な計画だったと反省。

この山に挑戦するなら私の場合、今回計画した時間より2時間ほど余裕をみて、8時登山開始、16時30分下山で計画しなくちゃいけないと思いました。