ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

英彦山

12月15日 土曜日

スマホが故障し、新しいのを頼んだけどカラーまで指定したからかまだ届かない。
GPSが無いときはお山に行かないと決めていましたが、我慢できず『英彦山』に行くことに。







イメージ 1

あれ?雨・・・
走っているうちに止みました。







イメージ 2

英彦山神宮前簡易局」をナビに設定し、スロープカーのとこまで行き、Uターンし、登山者と思われる人たちがいた「別所駐車場」に停めました。
準備をし、登山者にみなさんはどこから登るのか道を聞き、交番に登山届を提出して出発。







イメージ 3

休憩できるところもあり気持ちよく歩く。







イメージ 4

中岳に到着。

昼食は、カレーメシ。
ポットのお湯を入れてちょうど良い熱さでした。







イメージ 5

山頂で、自転車を担いで登ってきた人やベテランの方々に道を聞いて、南岳、鬼杉に挑戦することにしました。







イメージ 6

鎖のあるすんげー下り。
時計回りのいきましたが、反時計回りのほうが、良かったかなあー。







イメージ 7

「材木石」







イメージ 8

「鬼杉」







イメージ 9

「大南神社」







イメージ 10

梵字岩」まで200mとのことで、登ってみましたが、なかなかな斜面でした。







イメージ 11

「虚空蔵」まで100mとのことで、登ってみましたが、なんちゅう長い100mやねん!
先を歩いていた人とまったくもって同感と意気投合。







イメージ 12

久しぶりの山歩きは、GPSがないので、自分の居場所がわからず、不安でしたが、たくさんの登山者のみなさんのおかげで、楽しむことができました。



距離 7.82 km
速度(最大 8.1) 1.4 km/h
ペース(最大 7'22) 44'07 min/km
消費カロリー 433 kcal
上昇 911 m
下降 886 m
上昇継続時間 2:27'38
下降継続時間 2:10'32