ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

長良川BBQ

8月15日 火曜日

久しぶりに板取川に行き、川遊び&バーベキューをするため、食材の調達も済ませてあるのに、朝から雨が降っています。

天気予報で、板取は曇りのち雨。
念のため、屋根のあるデイキャンプができるところへキャンセルはないか4件電話するが空きはなし。

海パンを履いていこうか悩んでいると、かみさんからあほかと言われる。
だわな、雨が上がっても増水していて川遊びは危険だな、と言いつつもバックにこっそり海パンをしのばせる。

姪っ子たちが、7:30に迎えに来るので、打ち上げ花火を用意して、玄関の外で待つ。
姪っ子の誕生日なので、花火でお出迎えするサプライズです^^



来たー!とかみさんの掛け声に、かみさんと一緒に花火に点火!

シュパーンッ! パーン!
 シュパーンッ! パーン!

姪っ子の彼氏が運転する車が驚いて止まる。
私も音にビックリして飛び上がる。

花火が、シャーと吹き上げる程度だと思っていたのに、マジな打ち上げ花火でした。

ビックリさせるのには成功しましたが、誰も上を見ることは無く、打ち上げられた花火がどんなだったかわからず、嫌がらせか?攻撃されたのか?と思われてしました^^;

車に、食材や、タープテント、折りたたみチェア等を積み込む。
すでに積んであったものを含めて、タープテント2つ、折りたたみチェア5脚、テーブル1つ、クーラーボックス2つ、バーベキューコンロ1つ、調味料等入ったダンボール箱1つ、これだけ載せてもGキャビンの荷物スペースは余裕があり、遊びに使うに便利な車です。
姪っ子2人に彼氏1人、私たち2人の5人で出発。

車の中で、かみさんが「ワン!ツー!スリー!フォー!」と声をかけ、私が「ハッピーバステーツーユー♪」と歌いだす。

私たちは打ち合わせしてありましたが、ほかの2人は打ち合わせしていないので合わないw
肝心な名前を間違えたりして、ダメだしがあり、3回目でやっと歌い終わり、みんなで「さよ誕生日おめでとう~!」と言い、誕生日プレゼントを渡す。

天気予報は見事に外れ、ずーっと雨。

旧美濃橋の川原が空いている。
川遊びできないなら、板取川まで行かなくても、長良川でいいじゃん!ってことで変更。
川原に車も乗り入れれるので、後ろを開けてすぐのところにタープテントを設置できて、荷物を運ばなくて良い。







イメージ 1

仙台の牛タンや焼肉だけでなく、ネギマ、鳥皮、タコ、イカも焼いて食べ、その後、開田で教えてもらったように、皮の付いたままとうもろこしをコンロの中に入れて焼いたら、美味しく焼きあがりました。

テーブルを片付け、トランプで大富豪を楽しむ。
私の財布から、なみの財布に漱石さんが数枚移動し終了。
つい夢中になり、17:00頃まで遊んじゃいましたが、片付けも男二人だと簡単に出来ますね。

車中、かみさんとなみは寝ちゃいましたが、3人で「有名人の名前しりとり」などしながら帰りました。