ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

入道ヶ岳

10月8日 日曜日

ヒルがでると聞いて、ずーっと先延ばしになっていた『入道ヶ岳』に行ってきました。







イメージ 1

登山者用に開放してくれている、『椿大神社』の第三駐車場に停めさせてもらいます。

出発前に、ズボンのすそを靴下の中に入れ、「昼下がりのジョニー」を靴下と靴にたっぷりかける。
今回から、『登山コンパス』で登山計画書を提出。

椿大神社』にお参りして登山開始。







イメージ 2

なかなか登りごたえのある『愛宕社』の参道です。







イメージ 3

なんだかとても久しぶりの山って感じなので、地面をゆっくり踏みしめ楽しむ。







イメージ 4

『北の頭』から『入道ヶ岳』を眺める。







イメージ 5

『入道ヶ岳』山頂の鳥居。







イメージ 6

山頂でカップラーメンを作っている間、汗で濡れたタオルと帽子を乾かす。







イメージ 7

食後の珈琲を飲んでまったりしていたら寒っ!

まだ乾いていない濡れたタオルを首に巻いたのがいかんかったかな。
ガスってきたしで下山。

歩き始めれるとすぐに暑くなり、汗を拭き拭き。







イメージ 8

渡渉と言っていいのかな?

水が冷たくて気持ちよい。







イメージ 9

計画より1時間ほど早く下山し、『登山コンパス』で下山報告。

「昼下がりのジョニー」のおかげでしょうか、まったくヒルの被害はなしでした。







イメージ 10

車で『アクアイグイス 片岡温泉』に行き、さっぱりして帰りました。