ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

釈迦ヶ岳

12月16日 土曜日

東北出張の疲れからか朝起きれず、8時30分頃に自宅を出発。







イメージ 1

四日市の渋滞もなく良い感じで走っていると仕事の電話で結局、朝明駐車場に着いて登山開始できたのは10時過ぎ。

駐車場でそり遊びをしている子供たちがとても楽しそうです。
駐車料金500円を払い、登山計画の時間を変更しコンパスに送信。







イメージ 2

中尾根ルートを登ります。







イメージ 3

誰の踏み後もなく気持ちよく新雪を踏み踏み進む。







イメージ 4

結構、雪が積もっているところがあります。







イメージ 5

ごっつい岩場に出て、マジでここを登るのか?と途方にくれながらGPSを確認すると計画していたルートから外れていたので少しだけ戻る。

新雪の中、迂回ルート?の急な坂を登ってヒーヒーのヒーでいると前から人が来て挨拶。
誰もいない山の中を歩くのも楽しいと思っていたけど、なんだかとても嬉しかったです。
この先は、トレースして釈迦ヶ岳最高地点、三角点を目指します。







イメージ 6

この細いキレットは風が強く怖かった~!







イメージ 7

釈迦ヶ岳で少し遅い昼ごはん。

今回は、「トマトカレー」です。
トマトの味がするのはもちろんですが、ナスはちゃんとナスの味がしてとても美味しかったです。







イメージ 8

帰りは、猫岳、ハト峰を通るルートへ向かいます。







イメージ 9

景色を楽しみながら歩けるのが良いですね。

トレースしているつもりがいつの間にか、獣の足跡を辿っていたようでルートから外れ、GPSを確認しながら新雪をかきわけ進む。

やっと正規ルートに戻り、トレースしていたら安心して油断してしまったのでしょう、2回も滑って転んでしまいました。







イメージ 10

猫岳。







イメージ 11

いいよね~!







イメージ 12

あの十字架がハト峰?







イメージ 13

羽鳥峰から、アンパンマンを見下ろす。

猫岳かハト峰で珈琲を飲むつもりでしたが、思ったより時間がかかり、登山計画に記載した16時までに戻れないといけないと思い、水を飲んでチョコ食べて飴をなめながら下山。







イメージ 14

駐車場に戻ると鹿がいました。







イメージ 15

「三休の湯」。







イメージ 16

湯船につかりながら、御在所岳かな?山を観ることができます。

先客がひとり入れ違いになったので、貸切状態で、のんびり温まって心身ともにリフレッシュして帰りました。