ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

鎌ヶ岳(長石谷~鎌ケ岳~長石尾根)

12月23日 土曜日

新しいザックが届いたからでしょう、いつもと同じ5:30に起きてしまい、予定より1時間早い6:15に自宅を出発。

先日、たどりつけなかった「雨乞岳」に行こうと張り切って向かいましたが、鈴鹿スカイラインが冬季通行止めになっていたので断念。

ゲートのところで会った登山者が、「雨乞岳は奥だから、温泉のほうから駐車場に行ったほうが良いよ」と教えてくれたので、御在所岳中道ルート前駐車場へ移動。

駐車場は、そこそこ空きがありました。
停めてからどこにしようか悩む。
雨乞岳までは距離があるので、私の体力では危ない。
鎌ヶ岳を前回と違うルートで登ることにします。

石谷登山口からスタート。

すぐに渡渉。

雪の踏み跡はあるけど、数日前のもののようです。
でも有ると無いとでは全然違います。

トレースして進むも、何度も踏み跡を見失い、赤テープを頼りに登る。

踏み跡から少しだけずれたところを踏んだら、岩のてっぺんが狭くて踏み外した。
かなり危なかったです。

陽のあたる岳峠まで登ったら、なんて綺麗な空でしょう。

濃い青というのでしょうか、紺碧の空です。

「岳峠」で自撮りしたりして休憩。

ここから、鎌ヶ岳までは、前回登った道と同じなので、なんとなく気が楽になりました。

振り返り、さっき自撮りした「岳峠」を見下ろす。

鎌ヶ岳山頂からの景色は素晴らしく感動しました。

山頂には先人が2名。
アイゼンを付けている最中だったので、「下りはアイゼン付けたほうが良いですか?」と聞くと、「着けた方が楽だから」と教えてくれたので、カップ麺にお湯を入れ出来上がるまでの時間に、私も取扱説明書を見ながら装着。

天皇陛下の誕生日に食べる「はっぴばぁすでい カップヌードル」。

下りは、尾根道をいきます。

途中、親子3人のパーティーのお父さんから、「スカイラインに一番早く行くにはどのコースですか?」と聞かれる。
息子さんの靴が運動靴だったので、もう雪道は嫌だというので、スカイラインに出たいとのこと。
GPSで、現在地とスカイラインまでの道を見てもらい、分岐から三ツ口谷へ行くのがスカイラインに出るには近いけど、知らない道を行くより、来た道を戻ったほうが良いのではと助言。

弥一ヶ岳を過ぎたところで珈琲ブレイク。

おやつは「デリシャス バターロール」と「安納芋チロル」です。
珈琲をもう一杯飲みたくなりました。

下山後は、「蔵之助」の日帰り入浴。

3Fの半露天風呂「赤穂」。

1Fの「大石風呂」両方入れます。

「赤穂」からも「大石風呂」からも湯船につかりながら「御在所岳ロープーウェイ」を見ること出来ます。

石谷の登りは、何度も心折れそうになりましたが、素晴らしい空と景色を観ることができてとても良かったです。