ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

大川入山

12月2日 土曜日

計画より1時間遅れで自宅を出発。







イメージ 1

登山口のすぐ近くに駐車させてもらい、登山計画の出発時間を9:50、下山時間を16:30に変更、提出し、スパッツはつけず登山開始。







イメージ 2

登り始めてすぐにフリースを脱ぐ。

冷たい空気が気持ちよい。







イメージ 3

横岳は休憩している人がいたので、写真だけ撮ってスルー。







イメージ 4

この先に椅子があったので、そこで休憩がてらスパッツを付ける。







イメージ 5

山頂まではずーっと上りではなく、下るところがあり、北側の斜面は凍っていて、3回も滑ってしりもちをついてしまいました。







イメージ 6

青い空に緑の笹の中、白い羊を発見!

ヤマレコのみなさんの写真で見たものを実際に観ることができて感激。







イメージ 7

山頂では、フリースを着たら暑いくらいかと思いましたが、そこはやはり樹氷ができるくらい温度は低いので、すぐにハードシェルを着てちょうど良いくらいになりました。
金属が冷えていくのがめちゃ早かったです。







イメージ 8

北アルプス中央アルプスを眺めながら昼食、食後の珈琲。

カレーは温かいけど、ご飯が冷たくなっちゃっていたので、アツアツとはいきませんでしたが美味しかったです。







イメージ 9

珈琲は、いれているうちにぬるくなっちゃったので、アツアツのお湯を足してちょうど良くなりました。

ハードシェルを脱いで下山開始。







イメージ 10

すぐに暑くなり、フリースも脱いで下山。







イメージ 11

車で「不動温泉 花菱」に移動。







イメージ 12

露天風呂。

外は寒いけど、温泉に入っているといい感じでした。

温泉でまったりし帰りました。