ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

讃岐かつお

10月20日 金曜日

自転車積んで、いつもの『讃岐うどんツアー』に行く予定でしたが、秋雨前線&台風21号のせいで、土曜日の降水確率が80%・・・
『たあちゃん』の予約もしてあるし、自転車はなしで、うどんを食べに行くことになりました。

22:30 hide宅
22:50 kumaさん宅
23:40 サークルK一宮東浅井店 uccyさん
24:00 ひみよしさん宅

自分で時間を設定しておいていうのもなんですが、5分ほど早い到着で、ほぼ時間通りでばっちり。







イメージ 1

10月21日 土曜日

途中、運転を代わってもらい、気がつけば『ひさ枝』。







イメージ 2

かけ小。

しっかり茹でたけど、しっかり腰があり美味しいね。







イメージ 3

うどん食べて寝ている間に到着。

ここのうどんは、私にはちと硬いかな。







イメージ 4

『長田in香の香』で、1時間ほど開店するのを待って、たらいを頂きました。

食べる前までは、たらいは大3人前なので、食べれないかもなんて言っていたけど、あっという間にぺろりw
美味しいですなあ~。







イメージ 5

『山とも』の「あつひや」。

ここのうどんは私の中で一番っす。
美味かった~!

今回は、サイクリングなしなので、時間に余裕があるってことで、私が寝ている間に、高知のかつおを食べに行こうと立案されていて、行きは良いけど、帰りは飲んじゃうから運転できないよというと、ひみよしさんが運転してくれるって!
もちろん拝みました、ありがたや~!ありがたや~!







イメージ 6

12時前に『ひろめ広場』に到着。







イメージ 7

もちろん、『やいろ亭』で「わらやき 塩たたき」を頂きます。

「ごり唐揚げ」、「うつぼ唐揚げ」、「味付けきゅうり」、「マーボー豆腐」なども食べながら、「塩たたかき」を2回お代わり。
生ビールを飲んだ後、ワインを1本空けて、酔い覚ましに瓶ビールを飲んで終了。







イメージ 8


次に行くぜ!

ハンドルキーパーの優しいひみよしさんの運転で香川に戻ります。







イメージ 9

まるでドラえもんの「どこでもドア」があるかのように、寝てる間に『たあちゃん』に到着。







イメージ 10

赤鶏」をひとり1本ずつ、軍鶏をみんなでシェアします。
ひみよしさんとuccyさんの素晴らしい手さばきで軍鶏を食べやすいようにカットされていきます。

「厚揚げ焼き」や「手羽先」、「つくね」等も頂き、ご馳走様でした。


またまたハンドルキーパーのひみよしさんに運転してもらい、『四国健康村』に移動し就寝。

10月22日 日曜日

5時半に起きて、6時からしか温泉が入れないので、6時半に健康村を出発。

いつも定番の『大平製麺』でひやあつを食べ、『よしや』であつひやを食べる。
今回の『大平製麺』はいつもより強い麺でした。







イメージ 11

ちょいと移動し『ひさ枝』。







イメージ 12

うどん意外にも美味しそうなものがあります。







イメージ 13

でも、あつひや。

前回もらった「ちくわ天」のサービス券でもらった「ちくわ天」を半分食べてからどんぶりにインしました。

麺も出汁も美味いねえ~!
ここの出汁は、私の中で、ここ最近食べた中で一番美味しいかな。







イメージ 14

ちょいとかなり移動し『綾小町』。







イメージ 15

あつひや。
自分へお土産で「しょうゆ豆」を購入しました。

あつひやを食べたあと、釜揚げうどんに出汁をかけた釜かけも頂きました。

本場香川で讃岐うどんを食べたあとでも、美味いと思うんだから、すごいですよね。



今回はサイクリングなしでしたが、空いた時間を有効に移動に使い、高知で美味しいかつも食べることが出来て、良かったです。
お付き合い頂いたみなさん、ありがとうございました。