ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

日本コバ

11月12日 日曜日

6:30には出発すると前夜宣言をしたけど、起きれず、結局かみさんにおむすびを作ってもらって、7:30頃自宅を出発。







イメージ 1

湾岸道路を走って東員へ。

こっち方面は四日市の渋滞に入らず済むので良いです。

ヤマレコの先輩のおかげで、駐車場もすぐに見つけることができさくっと駐車。
登山口へ向かって歩いていると、車に乗ったおじさんに「地元の人?日本コバの登山口ってわかりますか?」と声をかけられる。
初めて来たのに、ヤマレコログのおかげで知ったかぶりで、駐車場の場所まで教えちゃいました^^;







イメージ 2

藤川谷登山口を、藤沢谷登山口で登山コンパスの登山計画を提出していたことに後から気がつきました^^;







イメージ 3

登り始めてすぐに、「春日神社跡?」にお参り。

ピンクのリボンを目指して歩きます。
すぐに暑くなりジャケットを脱ぐ。







イメージ 4

朽ち果ててしまい立入禁止のため迂回。







イメージ 5

ピンクテープと一緒にあった鈴鹿10座のテープと立ち入り禁止の黄色に黒のテープとを見間違え、行っていいのかいかんのかと思っちゃいました。







イメージ 6

上のほうにピンクテープが見える。

たぶん「豹の穴」だということで、登ってみた。







イメージ 7

穴だね。

戻る感じで正規ルート向かう。







イメージ 8

何度も渡渉するが、これがまた楽しい。







イメージ 9

つい違う道へ行きそうになるが、ピンクリボン&イエローリボンとGPSを確認し登頂。

すぐに、フリースとジャケットを着る。







イメージ 10

今回は、カップラーメンではなく、おむすびとオニオンスープです。

食後の珈琲をと思ったら、珈琲カップを忘れてきた。
あーあです。

ジャケットを脱いでフリースを着たまま下山開始。
半分くらい下山したあたりで暑くなりフリースを脱ぐ。

なんとなく右足のつま先とひざが痛いので、靴紐を締めなおそうと見たら、ほどけていました。







イメージ 11

きちっと結んでからは、いい感じで下山。

登山コンパスに下山報告、車で「鍋田川温泉」へ移動。






イメージ 12

思っていたよりはるかに綺麗な建物でビックリ。(イメージは木曽岬温泉のゴールデンだったのでw)







イメージ 13

受付カウンターもホテルみたいに綺麗です。(もちろん受付のオネエさんもお綺麗でした)

浴場はまあ普通。
温泉はシャワーも温泉を使っているのか、服を着てからも温泉の匂いがしていました。







イメージ 14

建物は新しくなっていますが、この感じが昭和っぽくて良いですよね。







イメージ 15

大衆食堂みたいに食べ物が並べてあり、その匂いに、湯上りの一杯をやりたくなりましたが、ぐっと堪えて帰りました。