ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

霊仙山

12月31日 日曜日

この日のために、前日、ワカンとピッケルを購入。
勢い余ってモンベル会員になっちゃいました。

そんな意気込みの割りに起きたのは6時過ぎで、今畑登山口着いたのは予定より1時間遅れので、9時に登山開始。
登山口からアイゼン装着です。

登山コンパスに登山計画を出そうとしたら圏外で出来ない。
事前に送っておかないといかんですね。
登って圏内になってから送りました。

登っている途中で、前日付ける練習をしたワカンを装着。
もっと早く付ければ良かったです。

急坂を登っているときは、私のような初心者が単独で来てはいかんかったかと思いましたが、前日かな先に歩いてくれた人のおかげでなんとか登れました。

近江展望台がどこかはっきりわかりませんでしたが、この辺りからは尾根を歩きながら写真を撮りまくり。

曇りでも十分素晴らしい景色です。

トレースを見失い、上を目指せば良いかと登って、こんなご褒美がありました。

霊仙山最高地点では、風が強く早々に退散。

少し戻った風のないところでお昼ご飯。

座ればこうなります。

帰りも、景色が良いので、やっほー!と2回叫び写真を撮る。

急坂の前に昨日買ったピッケルを使おうか迷いましたが、慣れないものより慣れたポールのほうが良いと判断しそのまま下ったところ、谷側の右足を踏み抜き、かなり危ない思いをしました。

さっきのように下に倒れないように斜面側に体重をかけてポールをついて歩いていると、ピッケルのほうが雪に刺さっていざという時も良いのかなあと思いました。
今回は、急斜面ではポールからピッケルに変えるのは危ないと思いそのままポールで行きましたが、急斜面がわかっているなら早めにピッケルに交換したほうが良い反省。

珈琲セットを持ってくるのを忘れたので、途中の休憩は水を飲んでチョコを食べて、休憩時間は短かったからか、木の根っこにひっかかって転倒。
もう一度、水を飲んで飴をなめながら下山。

晦日なので、温泉はなしで、家に帰り、アイゼンにワカン、靴にスパッツを洗ってから家の風呂に入って、『年忘れ日本の歌』を聴きながら、もうおせち料理を食べていますw
やっぱり家がいいねえ~。

今回、痛い思いをしましたが、素晴らしい雪の世界に景色を楽しめ、尚且つ得られたものは多かったと思います。

今年は、天候に恵まれず自転車遊びは中止になることが多かったけど、それなりに楽しめたし、登山を始めたおかげで、遊びが充実しただけ仕事も頑張ることができて良い一年でした。
また来年も、こんな感じでぼちぼち更新していきますので、お付き合い頂ければ幸いです。

皆様、良いお年をお迎えください。