ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

誕生山と宮川源流点(隠し水)

8月20日 日曜日

連休前に右足の親指の付け根が痛くなり、サイクリングも登山もぜーんぶ予定を変更、リハビリサイクリングくらいにして、登山は諦めていました。

痛みがずいぶん治まったので、最終日、富士見台高原に行く計画しましたが、崖崩れで中央道が通行止めと朝刊で知り、誕生山に変更しました。







イメージ 1

東洞ルートからスタート。

歩き始め、足に違和感があり、引き返したほうが良いかと思いながらも進む。







イメージ 2

左にピンク色のリボンが見える。

草を掻き分け進む。
おかしい。
きちんと整備されていてリハビリにはちょうど良いと思っていたのに、くもの巣をポールで払いながら、どっちに進めば良いかわからないような道なき道。
GPSで位置確認をすると左にずれている。







イメージ 3

右側を見上げると道らいものが見えたので、川を渡って登る。

これが思ったように登れず、靴はどろどろ、必死のパッチでやっと道にでました。







イメージ 4

「おみたらし」

最初に試練があったからか、あとは楽に感じます。

それでも山頂手前のパイプ手すりのある急坂は、ひーひーでした。







イメージ 5

「岩割ノ松」







イメージ 6

山頂で、ソイジョイを食べ休憩。







イメージ 7

タオルと帽子を干していたら、アゲハチョウが私の汗を吸っていました。







イメージ 8

帰りは、西洞ルートですが、水場とパワースポットの宮川源流点(隠し水)に立ち寄る。

宮川源流点の先に、隠れ洞があるそうですが、足場が悪く危険を感じたのでUターン。







イメージ 9

腹が減ったので、途中にあったベンチで昼食。







イメージ 10

夫婦滝を見たりしながら下山しました。







イメージ 11

武芸川温泉で、さっぱり。

リニューアルされ、岩盤浴もあり、予定以上にのんびりしてから帰りました。