ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

国道25号

土曜日に乗鞍に行こうと計画をしていたのですが、金曜日の夜、長野の天気予報を確認すると
曇り時々雨。
せっかく乗鞍に行って曇りじゃねえってことで、行くのやめ。

金曜日の夜、たらふく飲んで、土曜日は、朝からブログめぐりをして、ぐ~たら。
外は、めちゃいい天気。
これはいかんと思うが、自転車に乗ろうとは思いませんでした。
夏は、朝、出発しないとダメですね、暑さに負けました。

結局、車で江南市のお墓参りに行き、帰りに、フクイ○イクルに寄り、CO2カートリッジと
チューブを買って、日曜日の準備。
酷道25号と言われる国道25号を走り、天理市で、一泊。
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000003784

翌日、168号で、十津川温泉に行き、もう一泊し、サイスポに載っていた虎ヶ峰峠を抜けて、
紀伊田辺駅まで行こうと計画。


日曜日
朝、7時に自宅を出発。
今回は、2泊する予定なので、荷物がずっしりと重い。







イメージ 1

国道1号線を、ぼちぼち走り三重県に入ります。
土曜日と違い、どんよりとした雲のおかげで、涼しい。







イメージ 2

伊勢大橋を渡って、しばらく走ったところでパンク。
朝、タイヤがえぐれていたので、やばいかなと思ったのですが、まっいっかとそのまま出発したのが
いけなかったです。

しかし、以前も同じようなところでパンクしたような・・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/tsukasanohide2004/8795524.html

4年前と違い、「帰ろっかな~菌」にやられることもなく、先は長いので、またパンクすると
いけないからと予備チューブを使わず、パッチを貼って修理しました。







イメージ 3

日永の追分で休憩。
ボトルの水が減っていたので、ここの水を頂きました。







イメージ 4

関宿の道の駅で、食べた「味噌唐揚げ丼」。
唐揚げに、どて味噌をからませたようなもので、味噌の好きな私としては、美味しく頂きました。

これから上る山の方を見ると、雲が怪しい。
このまま関から電車で帰っちゃおうかなあとも思いましたが、この先は、道路沿いに駅があるから
いけるとこまで行っちゃおうと出発。







イメージ 5

加太峠のダートを越え、伊賀市に入ったとたん雨。
でも空を見ると雲の感じから、すぐやみそう♪
雨の中を走ります。







イメージ 6

伊賀上野で、今度は後輪がパンク。
金曜日の夜、空気が抜けていたので、おかしいなあと思いながら、空気を入れたら、日曜日の朝、
大丈夫だったから、まっいっかとそのまま出発したのが、いけなかったです。
やばいかなと思ったら、早めにタイヤ交換しなくちゃダメですね(^^;

パッチを貼って修理したら、違うところにパッチを貼ってしまったのかわかりませんが、貼った
すぐ横から、しゅ~と空気が・・・・
予備チューブに交換しました。

CO2カートリッジが、もうない。
今度、パンクしたら、押して歩くしかない。
以前の私なら迷うことなく、伊賀上野から電車で帰ったと思いますが、まあそん時は歩けば
いいか♪と雨の中、フラフラと出発。







イメージ 7

芭蕉の生家。
ここも、4年前に参観したので、パス。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsukasanohide2004/7302236.html

この先は、まだ走ったことがない、国道25号です。







イメージ 8

国道と言っても、こんな感じの道で、ほとんど車が通らず、気持ち良く走れます。







イメージ 9

五月橋。
奈良県に入ってから撮ったので、手前が奈良県で、橋の向こうが三重県です。







イメージ 10

国道25号の錆びた標識がいい感じです。







イメージ 11

工事中でダート。
いつもならこれくらいのダートなら平気で乗って走っちゃうのですが、ここは押して歩きました。







イメージ 12

奈良市に入ります。
右側は名阪国道で、左側も一応国道です。







イメージ 13

かなり雨が降ってきたので、氷室跡の横で雨宿り。
しばらく木の下で待っていたのですが、全然小振りにならないので、雨の中、出発。







イメージ 14

天理ダム。
ここまで来れば、後は下りだ!
でも、雨はやんだけど、路面が濡れているので、飛ばせない。。。。
私は、路面が濡れていると恐くて自転車を倒せないんです。

ぼちぼち下って、宿で風呂に入った後、自転車屋さんを調べ、あちこち電話するが、カートリッジを
売っている自転車屋さんが、見つからない。
そうこうしていたら、訃報の連絡があったので、十津川温泉は諦めて、翌日の電車で帰りました。



走行距離 179.73km
平均速度 21.1km/h
最高速度 59.9km/h


今度は、五条駅まで輪行して、十津川温泉を目指そうかと思います。