ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

アフガン

青春18切符の使える期限が、9月10日ということで、またまた信州に行くことにしました。
今回は、kanbeyaさんお勧めの、アフガンのカレーを食べ、JR鉄道最高地点に行き、調子が良ければ、
麦草峠を越えて、茅野まで行けたらいいなあという気ままな計画です。
http://kanbeya2.exblog.jp/6884802

残りが2回分あるので、気分次第で一泊するかも知れないと、前夜かみさんに伝えて、いつもの
神領駅に向いました。







イメージ 1

神領駅で、『そこに道があるから』の、ひろたさんに会いました。
偶然会えると嬉しいものです♪

開田高原に行かれるそうなので、ひろたさんは、先頭車両に、私は、塩尻駅で乗り換えなので、
2両目の車両に自転車を固定した後、ちょっとの間、ひろたさんのところに行き、ブルックス
サドルの手入れについて、教えてもらったりしました。
二日酔いで、寝不足だったので、朝食を食べて、ちょっと寝ますと言ってお別れしました。
家から持ってきたパンを食べ、しばし寝る。
起きたときには、もうひろたさんはいませんでした(^^;
久しぶりにお会いしたのに、寝ちゃってすみませんでした。







イメージ 2

小淵沢駅
山梨県も、空気が、すごく爽やかです!







イメージ 3

走り始めてすぐの、結構な坂道で、小学生と勝負!

普段から、こういう坂道を走っている子供達は、体力があります。
ほぼ互角だったのですが、蛇を発見して止まって騒いでいるすきに、なんとか抜かすことが
出来ました。







イメージ 4

いい天気(^^)
まだ夏は終わっていないぞって感じの空です。

iPoneで、自分の位置を確認しながら、泉ラインを走ります。







イメージ 5

藤あや子の、ギャラリー彩の看板を見て、コロッケカレーかあ、と一度通り過ぎたのですが、
食べたくなり、Uターン。

看板の前で、考える。
ここで食べたら、今回の目的が達成できなくなるから食べちゃダメだと自分に言い聞かせ、断念。







イメージ 6

甲斐大泉駅を過ぎてから、県道28号に入り坂を上っていると、洒落たバスとすれ違いました。
観光地に来ているんだなあと楽しくなります♪







イメージ 7

今回の目的地、『ヴェラ アフガン』に、開店10分前に到着。
思ったほど、混んでいないなあと思ったら、大間違いで、みんなすでに名前を書いてありました(^^;
11時半になると、先に名前を書いていた、トライク乗りの団体でほぼ満席。

レーパンのままでは、他のお客さんの迷惑になると思い、ズボンを履いて、虫刺され防止のウエット
ティッシュで、体を拭いて、待つこと1時間。







イメージ 8

綺麗な店員さんに、大変お待たせしましたと言われながら、テラスに通してもらいました。
自転車で走ってきて、暑いだろうと、一番涼しいテラスにしてくれたようです。
優しい心くばりが嬉しいです。
決して汗臭いから、テラスに出したんじゃないと、店員さんの笑顔がそう言っていました。







イメージ 9

ベーコンエッグカレー!
量も辛さも普通にしてもらったのですが、どーです、このベーコンのでかさ!







イメージ 10

少しずつかけるべきなのか迷いましたが、全部かけちゃいました♪

良い雰囲気の中、とても美味しゅう頂きました(^^)

外まで並んでいる人達がいるので、食べ終わったらすぐにお金を払い、階段を下りている途中で
バックを忘れたことに気がつき戻ると、案内してくれた優しい店員さんが、持ってきてくれました。







イメージ 11

まきば公園。
反対方向に、富士山が見えたかも知れないということに、帰ってから、kanbeyaさんのブログを見て
気がつきました(^^;

ファンライドに載っていた、清里ジャンボバーガーを食べてみたいと思っていましたが、レストランの、
外まで人が溢れていたので、やめ。







イメージ 12

山梨県から長野県に入ります。







イメージ 13

JR鉄道最高地点。
幸せの鐘を鳴らそうとしたのですが、なかなか鳴らすことが出来ず、しばらく紐をぶんぶん振り回し
ました(^^;

ここまで来るのに結構疲れちゃったので、麦草峠を目指すのはやめて、八ヶ岳高原ラインを走って、
帰ることにしました。

道の駅こぶちさわに隣接している、スパティオ小淵沢の延命の湯でさっぱりしてから、小淵沢から
輪行
http://www.spatio.jp/hotspring/index.html







イメージ 14

塩尻駅で乗り換えで、電車に乗ると、『ゆっくりあそ部』のkumoさんが乗っていました。
恵那から、松本まで走ったそうです。
自転車で走った道を地図に書いていて、以前、山形から松本まで走ったので、これで名古屋から
山形までつながったそうです。

kumoさん、新しい発見や、旅先での人との出会いを、大切にし、自転車の旅をとても楽しまれて
います。

恵那駅でお別れ。
車内での楽しい時間をありがとうございました。

鶴舞から赤池までも輪行し、いつものお好み焼きでかみさんと待ち合わせをし、200円の
生ビールを3杯飲んで、帰りました。



走行距離 71.12km
平均速度 20km/h
最高速度 64.8km/h
最低速度 8km/hくらいだったと思う。

今回は、行きも帰りも、偶然、自転車仲間と会うことが出来た楽しい旅でした。