ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

讃岐冨士

健康ランドの休憩室で、毛布を敷いて寝たのですが、私の隣に座布団を敷いた上に毛布をかけて、
上手いことベットを作り、VIP待遇で寝ていた、小太りのおばさんが、夜中に寝返りをうつたびに、
うぅ~うぅ~と、うめくうめく。
あ~あ、私の寝た場所は、はずれだったなあと思いながらも、なんとか寝て、朝、4時20分頃、
起きると、横で寝ていた、magさんが、「ひみさんは、もう起きていないよ」というので、普段から
早起きしている人は、違うね!と話をしながら、私も起きて、風呂に入りにいきました。
風呂にも、ひみさんは、いない。
風呂上りに、ひみさんを探すと、ソファーの上で寝ていました。

私達の知らない間に、とんでもない事件があったことを聞いて、私の寝た場所は、はずれではなかった
と思うことが、出来ました。
http://ordinaryroad.blog70.fc2.com/blog-entry-236.html

6時10分頃、健康ランドを出発。







イメージ 1

讃岐冨士を見ながら、のんびり走ります。







イメージ 2

ひみさんの、勘ピューターと、magさんのナビと、私のプリントした地図で、適当に走ります。







イメージ 3

雨が、ポツポツ降ってきたなあと思い、弁当屋の軒下で雨宿りしていると、本格的に降ってきて
しまいました。

ブルックスのサドルカバーをサドルにかぶせ、コンビニで、チロルチョコ1個買って、ビニールの
袋をもらい、財布と、携帯電話と、カメラを入れ、防水対策をして、いざ『山越』に!







イメージ 4

ポールポジションは取れませんでしたが、開店まで少し待っているだけで、すぐに店内に入る
ことが出来ました。
左は、普通の釜玉
右は、ひみさんお勧めの、釜玉に、出汁をかけたもの。
私も、出汁をかけて食べてみました。

うっめぇ~~~~~!!!!

あっと言う間に、ツルっと食べてしまいました♪

お代わりしたいのを、ぐっと堪えて、雨が降っているけど、『谷川米穀店』に向うことにしました。
お店の外で、可愛らしい女の子に、どこからですか?と話しかけ、ちょっとだけ会話をしました(^^)
会話が終わって出発しようとした時、『山越』の店の前で、ひみさんの見事な、足払い押し倒しの技を
見せて頂きました。
怪我がなくて良かったと言いながら、出発しましたが、山を上っていると、ひみさんの自転車から、
なぜかカエルの鳴き声がしていました。







イメージ 5

『谷川米穀店』に着くころには、雨は上がっていました(^^)







イメージ 6

ひみさんの自転車の変速がおかしいということで、見てみると、シャフトが曲がっていたり、
スポークのテンションが緩んでいたりしたので、magさん&ひみさんが応急処置をしました。







イメージ 7

そんなことをしている間に、すごい行列。







イメージ 8

うどん。
からしを入れすぎてしまい、ちょっと辛かったけど、とにかく美味い!
お代わりをしてしまいました。

美味い美味いと食べていると、おばあさんが、どこから来たとか美味いかと声をかけてくれました。
すぐ隣りに座ってきた女の子3人組みに、magさんが、お茶のサービス。
人相は悪いけど、良い人みたいです。
女の子達とに、おばさんと一緒に撮って欲しいと頼まれ、鼻の下を伸ばしながら、写真を撮ってあげ
ました。
女の子達は、『なかむら』に行くというので、ここでお別れ。
私達は、『三島製麺』に向いました。







イメージ 9

『三島製麺』で偶然にも、『山越』で声をかけてくれた女の子と会うことが出来ました。
お店の中にいる子です。
ひみさんは、箸でうどんを持ち上げた写真を撮るのに苦労していました(^^;
これだけ、美味いうどんが、一杯120円というのだから驚きです。







イメージ 10

ず~っと下り基調で、爽快に走ります。







イメージ 11

『むさし』
ここは、カレーうどんです。







イメージ 12

カレーが、美味い!
しっかり手をかけた感じのするビーフカレーに、ちゃんとしたうどん。
これも、あっという間にペロっと食べちゃいました(^^)

善通寺を観光する予定でしたが、天気が心配で、せっかく体が乾いたのにまた濡れるのは嫌だと
いうことで、駐車場に戻ることにしました。







イメージ 13

みなと公園を通り、ゴールドタワーに向って走っていると、どんどん天気が良くなってきました。

駐車場に着いてから、あんまり天気が良いから、もう少し走ろうか検討しましたが、夜の部の魅力に
負けてしまいました。



つづく。