ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

餅つき

土曜日、瀬戸の窯元で、餅つきをやるということで、行ってきました。
いつものように自転車で、行くつもりでしたが、朝、起きたら外は雪で真っ白!
車で行くことにしました。







イメージ 1

いつもは、遅刻か時間ギリギリの私達が、今回は、一番のり!







イメージ 2

枯葉を集めて、火をおこして。







イメージ 3

耐熱煉瓦を組み。







イメージ 4

湯を沸かす。







イメージ 5

なぜか、kumaさんの軍手は、真っ白け。







イメージ 6

もち米を蒸す。
genさん、活躍しています。







イメージ 7

kumaさん、雪だるまの写真を撮っています。

そんなこんなで、いよいよ、餅つき開始。







イメージ 8

チャーーーンス!!!!







イメージ 9

しくじったか・・・・

(と、回す男さんが、思ったかどうかはわかりませんが、私にはそう見えました)







イメージ 10

夫婦の共同作業でつき上がったお餅に、クルミとしょうがと納豆をのせて、美味しく頂きました。

つきたての美味い餅をたらふく食べたうえ、お土産で、お餅と瀬戸焼そば&うどん、ビンゴゲームで、
賞品までもらっちゃって、至れり尽くせりの餅つき会でした。