ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

讃岐うどん

イメージ 1

ぐっすり寝て、朝から温泉に入り、爽やかに出発!

最終日、午前中にうどんを食べて、昼から帰る予定。
まずは、製麺をしていないと、食べることができないという、『大平製麺』に向います。







イメージ 2

車を停めて、ひみさんの案内で、歩く。







イメージ 3

立派な常夜灯だなあと、見ていると、ひみさんが、いない。
民家に入っていこうとしている!
勝手に敷地に入ったりしたら、怒られるよ~と言いながら、ついていく。







イメージ 4

いいのか!?
ピンポンダッシュをやるように、いつでも逃げれるような逃げ腰でついていくと・・・・







イメージ 5

おじいちゃんとおばあちゃんが、うどんを作っていました。







イメージ 6

自分でネギを入れ、しょうゆか、出汁を入れて頂きます。
私は出汁を入れて、いたぁ~だきます♪

美味い!!!
これは、私のうどんランキングで1位か2位です。
この美味さで、うどん一杯65円。
ありえん。







イメージ 7

食べ終わって、おじいさんが麺を打っているところを見ていたら、蚊に刺されました。
ポリポリとかいていると、おじいさんが、蚊に刺されたか!と言って、殺虫剤を私の足元にまいて
くれました。
なんだか自分のおじいさんの家に遊びに行ったような、懐かしくほんわかした気分になりました。







イメージ 8

『よしや』
見た目は、普通のうどん屋さん。







イメージ 9

かけに、ちくわ天をトッピング。
これまた美味い!
あっという間にペロリ♪

今回食べたうどんが、どこもめちゃウマだったので、次は、『うどん十段 バカ一代』にいく予定を
変更し、3年前、一番美味いと思った『なかむら』に行って、味を確かめることにしました。







イメージ 10

懐かしいです(^^)
ポールポジションは取れませんでしたが、これなら開店したらすぐに食べれそうです。







イメージ 11

あっという間に、行列になりましたが、私達の立っていたところは、噴霧機つきの扇風機のおかげで
とても涼しい。







イメージ 12

大根を自分でおろして、ネギを入れ、特性のしょうゆをかけました。
かけちゃってから、かけすぎると辛いよとひみさんが教えてくれました。
ちょっとかけすぎて辛かったけど、うどんはやっぱ美味かったです。

magさんは、釜玉にかきあげをトッピングするという、私的にはありえないことをしていました(^^;







イメージ 13

『うどん十段 バカ一代』
私的には、中部地区で一番美味いのはないかと思う、讃岐うどんのお店『綾小町』の大将は、
ここで勉強をしたそうです。
http://www.haroro.com/gourmet/gourmet-17.html







イメージ 14

梅うどん。
食べ始めは、梅ってどう?感じでしたが、梅をくずして出汁とまぜたら、梅の味と出汁がばっちり
あって、美味かったです(^^)




まだ他にも行きたいお店はありましたが、きりがないので、ここで終了。
高速をびゅーんと走って帰りました。

自転車の走行距離 73.29km
平均速度 21.9km/h
最高速度 44.8km/h

車の走行距離 900km以上

美味しくて楽しい旅でした。
お付き合い頂いた、ひみさん、magさん、パンダさん、ありがとうございました。
また、行きましょうね~(^^)