ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

石畳の道

先週末もパンクし、乗るたびにパンクしているのではないかと言うくらい、パンク続きのhideです。
なにが原因なのか、いろいろ考えました。

普通のタイヤは、230gくらいなのに、私が使っているタイヤは、130gという超軽量です。
その分、タイヤのゴムの部分も薄いにもかかわらず、私の使い方は、歩道の段差は乗り越えるは、
ダートは走るは、それはもう酷使していました。








イメージ 1

フロントタイヤ。
ダートを走った後、あめ色の部分から、チューブが飛び出していました。
石で切れていますね。







イメージ 2

リアタイヤ
よくこれだけ、えぐれていてもパンクしなかったものです。

ヴェロフレックスのレコードは、上りでは軽く、下りでは、しっかり路面に食いつき、走って
いて、本当に気持ち良いタイヤです。
その上、ダートを走って、これだけの損傷で済むというのは、素晴らしいタイヤだと思います。
しかし、1ヶ月に2本ダメになるのは、タイヤ貧乏になってしまい辛い。

私の使い方が悪いのはわかっているのですが、もう少し耐久性のあるタイヤはないものかと
いつもタイヤを買っている、フク○サイクルに、昨日行ってきました。

私のこだわりは、サイドがあめ色。
これが、無いんですよね~。
やっぱり、いつものレコードしかないかなあと思いながら、同じヴェロフレックスでも、少し
安くて、違う名前のタイヤを手に取り、ふたを開けてみると、サイドがあめ色♪
それに1個あたり600円くらい安い(^^)

店長に、このタイヤは、レコードと比べて、どうなのか聞いてみると、レコードは、記録を
出すためのタイヤだから、耐久性については、ちょくちょく苦情もあるそうで、普通のタイヤが、
3,000kmくらいもつところ、1,000kmくらいだそうです。
んで、パーブという、このタイヤはどうかというと、パーブ(石畳の道)という名前の通り、
石畳の道を走ることが出来るよう作られたタイヤだから、レコードよりは、耐久性があるそうです。







イメージ 3

とりあえず、3本買ってきました。

レコードは、20Cでしたが、こいつは、22C。
乗り心地は、もっと良くなるのかなあ~♪

レコードは、130gでしたが、こいつは、180g。
重量が増えた分、耐久性が高いのかなあ~♪
でもフロントとリアで、100gの重量増なので、上りでは重たく感じるのかな・・・

なんにしろ、早く新しいタイヤで走ってみたいです。
と言いながら、まだタイヤ交換していないですけどね(^^)

あ~週末が楽しみだ!