ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

乗鞍①

土曜日 朝3時半に目が覚める。

先週のように、電車に乗り遅れちゃいけないから、途中パンクしても間に合うよう、4時15分に
自宅を出発。

新しいタイヤは、22Cなので、これまでのように、10気圧まで入れず、9.5気圧にしたせいか、
それとも重たいという先入観からか、レコードと比べると、なんとなく進まないように感じる。
そのくせ路面からハンドルに伝わってくる衝撃は硬く感じる。
まあ、のんびり行きましょうと、神領駅近くのコンビニで、缶コーヒーとパンとソイジョイを買って
駅に到着。

余裕で間に合いました(^^)

先頭車両の後ろのほうに座席を確保し、朝食を食べていると、雨が、降ってきたじゃん!
天気予報では、朝方は降るけど、晴れになっていたから、大丈夫だと思うけど、もしこのまま雨の
ようであえば、どこかの温泉にでも行くかあと気楽に電車の旅を続けます。

1時間ほど、うたた寝して外を見ると、雨は、やんだみたい。
ところどころ青い空も見えてきた♪

野麦峠に行った時にも利用した、藪原駅で降りる。
路面は乾いてきている。
いざ、出発!

野麦街道を走り、境峠を目指し走っていると、工事で道がダートに。
新しいタイヤは、パーブだ!そのまま突撃~!

レコードの時は、石をバッチンバッチン飛ばして走る感じでしたが、このタイヤは、あまり石を
弾き飛ばさないので、タイヤへのダメージは少ないかも。
なんとなく嬉しい。

境峠を越え、松本市に入り、白樺峠に向う途中、発見した、白目をむいた子供の人形。
あまりにもインパクトがあったので、Uターンして写真を撮りました。

通行止めのお知らせという看板を発見。

スーパー林道通行止め
乗鞍方面へは通り抜け出来ません
と書いてあるが、その横にある看板には、工事予告の看板があり、法面工事のため、スーパー林道
区間が全面通行止めになると書いてある。
期間は、8月24日~8月31日までだったので、今週は大丈夫なんだと、白樺峠を目指して坂を
上りました。

白樺峠。
通行止めでした(^^;

通行止めの看板を越えないと景色が見えないので、ちょっと越えて景色を眺める。
左の方に写っている白いところが、乗鞍の大雪渓だと思います。

どうやってここまで来たのか覚えていませんが、どじょう池。

せっかく自転車用の道があるので、私も自転車用の道を走ります。
途中から歩道になっちゃいましたが、木陰になっていて、気持ち良く走れました。

乗鞍観光センターで、山菜蕎麦を食べて、いよいよ乗鞍です。