ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

滝山寺

最近、まったく自転車に乗っていませんでした。
なんとなく自転車に乗る気にならなくて、休日は、かみさんと一緒に、岩盤欲巡りをしていました。

今日は、ちょっとだけ自転車に乗ろうと、朝8時半に自宅を出発。
頑張らない自転車遊びをしようと、追い風の中、適当に漕ぐ。
裕福寺の交差点で、MTBの女の子と一緒になる。
豊田市に入ったところで、信号待ちすると、MTBの女の子は、右折して行きました。
同じペースで走っていたのね(^^;

そんなこんなで、いつもの「香の兎」で、温かいぶっかけを食べる。
久しぶりに食べた感想は、あれ?香の兎のうどんって、こんな味だったっけ?でした。

食べて外に出ると、曇り空だったのが、ピーカン天気♪
このまま帰るのが、もったいなくなり、ちょっとだけ上ることにしました。







イメージ 1

イメージ 2

滝山寺三門。
いつも、走りながら、なんだろうなあって感じで見ていたのですが、国指定重要文化財だったんですね。







イメージ 3

滝山寺に、行って見よぉ~!
階段を自転車を担いで、わっせわっせ!







イメージ 4

イメージ 5

滝山寺
こちらもやっぱり、国指定重要文化財でした。







イメージ 6

イメージ 7

滝山寺のすぐ横にある、滝山東照宮
こちらも、重要文化財なんですね。







イメージ 8

物置小屋?







イメージ 9

イメージ 10

トタンで保護されているだけで、これも、立派な岡崎市指定文化財でした。

もう秋だなあと思っていたのですが、ここで、4ヶ所も蚊に刺されちゃいました。
寺から、下の道まで、短いですが、かなりな激坂を下り、いつもの坂を、レーパンの上から、ケツを
ポリポリかきながら、上ります。







イメージ 11

牛落の道。
大沼街道の最難所と言われ、荷物を背負った牛が滑り落ちたことから、名付けられたそうです。
どらどら、行って見よぉ~!







イメージ 12

苔で滑りそう~!

どんどん下ったら、上ってきた道に出ちゃいました。
もう一度上りなおし(^^;

301号に出て、根引峠を通り、サーーーッと下ります。







イメージ 13

松平まんじゅう、5個買ったどー!

その場で1個だけ食べて、あとは、ハンドルにくくりつけて、持って帰りました。



走行距離 65.57km
平均速度 19.2km/h
最高速度 59.2km/h

今回は、変速するのが面倒くさかったので、上りも下りも、フロント50T、リア19Tで固定し、
初めから最後まで、走っちゃいました。
久しぶりの自転車、楽しかったです(^^)