ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

和水(なごみ)サイクリング

9月24日 土曜日

 

 

あーよく寝た!と起きたらまだ夜明け前。

 

 

部屋で、日の出を観る。

 

 

6時45分に行ったら、並んでいたので、一度部屋の戻り、7時30分過ぎに朝食。

 

8時過ぎにホテルを出発、『道の駅きくすい』に車を停めてサイクリングスタート。

 

 

『ゆるっとナゴミ。チャリマップ』の中級コースです。

 

 

「耳の神様」

和水町には、観光スポットで、「八つの神様」があるそうです。

 

 

小学校の中の一部屋が、「ミュージアム」となっているのかと思ったら、小学校は廃校になっているみたいでした。

親切な案内の女性に説明をして頂きました。

 

 

『花の香酒造』

 

 

外観も綺麗でしたが、中には「御神水」などあって、とてもお洒落。

 

 

購入用の陳列だけでなく、利き酒用のバーカウンターもありました。

 

 

金栗四三の生家』

中には入れませんでしたが、QRコードで中を観ることができました。

 

 

『七朗神(性・腰の神様)』

ここはねぇ。。。

たぶん、少しずつエスカレートしてしまったのだと思います。

 

 

『胃の神様』

杖なんて、大げさななんて思っていましたが、倒木があったりで、杖はあったほうが良いと思いました。

 

 

ここまで、結構な坂もあって、ところにより、押忍!

 

 

道の駅まで戻って、『肉のさいき』のメンチカツ。

隣の『ばんのわ』でパンも美味しかったです。

 

走行距離 40.4km

久しぶりの自転車、楽しかったです。