ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

球磨川サイクリングロード

10月22日 土曜日

『カンデオホテルズ菊陽熊本空港』で朝を向かえ、いつもより遅い、7時半頃にのんびりと朝食。

 

 

食べるものはいつもと同じカレー。

8時過ぎにホテルを出発。

旧人吉市役所」の観光用駐車場に車を停めさせてもらい、9時過ぎにサイクリングスタート。

 

 

走り始めは青空は少ないけど、風も無く気持ちよく走れます。

 

 

『道の駅人吉』

ここまでの道は、サイクリングマップとグーグルマップで自分の位置を確認するため、何度か停まっては走りましたが、この先は、サイクリングロードの表示もありわかりやすい。

 

 

青空も広がり気持ちいいね。

 

 

『百太郎公園』

「百太郎溝」は鎌倉時代に作られたそうですが、当時、庄屋の夢枕にたった水神様のお告げで、百太郎さんは、人柱として、大石柱の下に生き埋めにされたそうです。

 

 

湯前駅の近くにある『魚八』。

 

 

「刺身定食」900円。

早い、安い、美味い。

私が入店した後、満席。

 

 

湯前駅』から輪行

 

 

お洒落な列車です。

 

 

肥後西村駅』から『人吉駅』までは、あの豪雨災害から、復旧できていないため、代替バスでした。

 

サイクリングロードでは、自転車乗りもウォーキングの人も、挨拶をしてくれ、列車では子供たちに手を振ってもらい、仕事で荒んだ気持ちが、ほんわかするサイクリングでした。