ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

鞍掛トンネルからメタセコイヤ

12月3日 土曜日

香川県に向かって、6時に出発する計画でしたが、まさかの寝坊!

6時に起きました。

どうしようか考えているうちに時間が過ぎ、とりあえず香川に向かって、7時半頃、自宅を出発。

長島サービスエリアで、トイレ休憩&作戦タイム。

このまま高速を降りて、鞍掛峠を抜けて琵琶湖、メタセコイヤ並木を観にいくことにしました。

 

 

『簡易パーキングふじわら』。

鞍掛にいくのでしょう、たぶん綺麗なオネエサン(顔見えんから知らんけど)2人が、ここにデポして自転車で出発。

自転車だったら、間違いなく出来ませんが、オートバイなので、お先に~!

 

 

「鞍掛トンネル」

天気が良いので、登山者の車がたくさん停まっています。

 

 

写真撮るのに、足ついたら、路側帯は凍っていました。

ビビリながら、下っていくと、「凍結注意 只今の気温ー2℃」の表示を見て、この時期に鞍掛に来たことを後悔。

 

 

無事、『多度大社』に到着。

 

 

琵琶湖~!

 

 

アルプスのような良い景色。

 

 

メタセコイヤ並木。

この先が混んでいたのでUターン。

 

 

『ときいろテラス』。

 

 

窓から琵琶湖が見える席。

店の作りはオシャレですが、働いている人たちが、賑やかで気取ってなくて、ほのぼのとしました。

 

 

リアランチを頂く。

 

 

食後の珈琲も美味しかったです。

奥琵琶湖パークウェイ」を走り、時間の都合で、木之本ICから植田ICまで高速を使って帰りました。

 

走行距離 310kmくらい