ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

野麦峠

8月11日 水曜日

天気が良いのはもうこの日だけだからと、かみさんに泣きを入れ予定を変更。

6時に自宅を出発。

153バイパスから301号、松平へ。

ようじさんに教えてもらった39号、153号を走ります。

阿智から256号を走り19号へ。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210812083406j:plain

『道の駅木曽福島』。

バイクの向こうに見えるのは「木曽御嶽山」です。

とうもろこしを4本購入。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210812083538j:plain

『薮原駅』。

自転車で野麦峠を走った時のスタート地点。

先日、「渋峠」を目指して走った「境峠」を走り、突当りを左折。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210812083641j:plain

こんな感じの道をのんびり走ります。

旧野麦街道では、おじさんが写真を撮ってあげると言ってくれましたが、入口に乗用車が停まっていたし、バイクを降りるのが面倒だったので、丁重にお断りしました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210812084214j:plain

猿。

これは私が通過した後ですので、走ってきたときはもっと団体で道にいました。

オートバイだから普通に通過しましたが、自転車だったら、Uターンするべきか悩むと思います。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210812084438j:plain

野麦峠』。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210812084512j:plain

『お助け小屋』。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210812084624j:plain

「野麦そば」だったかな?

山菜の入った蕎麦です。

ずーっと寒かったので、温かい食べものが嬉しい。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210812084813j:plain

『お助け小屋』の中から自分のオートバイを見る。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210812084917j:plain

ああ野麦峠」の像。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210812085017j:plain

さーっと下って、『野麦学舎』。

近くまで行って撮ろうかと思いましたが、この土の上は危険だと思いやめ。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210812085307j:plain

懐かしかったので、ここでも、とうもろこし2本購入。

御嶽山は雲の中で観ることはできませんでした。

中津川ICから高速道で帰りました。

 

走行距離 417.3km

 

夜は、自宅で花火大会。

打上花火3本、噴射花火6本、連続噴射2個、〆はナイアガラの滝。

私は花火師だったので、写真を撮るどころか観て楽しむ余裕もなく、汗だくになりましたが、義母も喜んでくれ、良かったです。