ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

九州遠征(遠賀宗像・直方北九州自転車道)

引き綱が、ひみよしさんの顔に当たったのを見て笑ったからか、帰りの石の階段で滑って転びそうになりました。
人の不幸を笑ってはいけません。

中津といえば、「から揚げ」ということで、『むら上食堂』でから揚げを頂きます。
ぶったまげるような美味さでもないけど、決して不味いわけでもなく、普通に美味しかったです。

車で、『八面山金色温泉』に行き、まったり。
http://www.kanairo.co.jp/

玄海ロイヤルホテル』に移動し、18:00頃にチェックイン。
http://www.daiwaresort.jp/genkai/

烏賊があるか電話で確認し予約した『若潮丸』にタクシーで行きます。
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400302/40002419/

烏賊の活作り、天然鯛(たぶん)のアラ煮、ささえのつぼ焼き、活作りのゲソの天ぷら。
どれもこれも美味しい~!

〆はおにぎりを作ってもらい、アラ煮の汁をつけて食べました。

良い気分で酔っ払いホテルに帰って寝ました。



11月12日 土曜日

6:45 朝食。

7:30 サイクリングスタート

ホテルからすぐに「さつき松原」に出て、『遠賀宗像自転車道』に入ります。







イメージ 1

『遠賀宗像自転車道』の「玄界灘・響灘コース」です。







イメージ 2

芦屋に入って、kanbeyaさんがチューブを取り出して、大笑い!







イメージ 3

ひみよしさん、2日連荘でパンク。

きっとコツを思い出したのでしょう、さすがベテランだなあと思うくらい、手際よく修理完了。







イメージ 4

『堂山・洞山』

穴を見ると覗きたくなる心理が体に現れています。







イメージ 5

『狩尾岬』の千畳敷

潮が引いていないので千畳とまではいかないかな。







イメージ 6

『夏井浜はまゆう公園』

ここでも鐘をついたら合掌します。







イメージ 7

振り向いたら近っ!

ひみよしさん、カトちゃんぺっの指が違ってますよ。







イメージ 8

真っ直ぐな『直方北九州自転車道』の「遠賀川コース」です。







イメージ 9

鞍手町石炭資料展示場』を見学。







イメージ 10

『正助ふるさと村』で、100円のソフトクリームを食べる。

期間限定で、バニラしかありませんでしたが、美味しかったです。

『亀の尾』をちら見した後、計画ではダムへ行き、東郷神社へいくつもりでしたが、ホテルの温泉が、18:30から団体が入るので、その前には入っておきたいという時間の都合で、ショートカットすることにします。







イメージ 11

ミステイクです。

ひみよしさんのタイヤの耐久テストをしたわけではありません。







イメージ 12

宗像大社』でお参りをした後、「大社餅」を食べる。







イメージ 13

卵かけご飯の『ひろちゃん』でちょっと遅めのお昼ご飯。







イメージ 14

数量限定の「親子丼」を頂きました。

味が濃そうに見えますが、卵のとじ具合も丁度良く卵の味を楽しむことが出来てとても美味しかったです。
ご飯の量が、見た目異常に多くてお腹パンパン。

ホテルに帰ってから買出し。

まずは焼酎。
行きつけの酒屋で、赤霧の一升瓶(自宅用)をケース買いし、近くのスーパーや道の駅で、あれやこれや買って、ポプラで五合瓶の赤霧と氷を買う。
ホテルの温泉でさっぱりしてから、ひみよしさんの部屋に集合!
部屋飲みは、のんびり飲み食いできて良いですね。
程よく酔って、まぼろしの豆腐で〆て早めに就寝。



11月13日 日曜日

6:30 朝食

7:00 出発

宮島SAで、ひみよしさんに運転を代わってもらい、気がつけば『瀬戸大橋』







イメージ 15


とても寛いだ状態で12:00頃『海侍』に到着。







イメージ 16

もう1軒行くので「かけの小」にします。

久しぶりの太めの麺が美味い!
いりこの香りがしっかりしていて出汁も美味い!
レンコンと鳥肉の天ぷらも美味しかったです。

次は、『うぶしな』です。
あそこは量が多いので、美味しかった出汁を少々残して、『うぶしな』でがっつり食うぞ~!と行ってみたら、お休み。。。。
なんてこったい! 出汁全部飲んでおけば良かったと後悔しました。
時間の都合でほかの店には行かず、そのまま帰りました。



パンクを笑ったからでしょうか、ひみよしさんを送ってから22号線で、kanbeyaさんと一緒にしっかり渋滞に嵌りました。
やはり人の不幸を笑っちゃいけないんですね。

でも面白かったんですw
あの場にいたら、きっとみんな笑っちゃうと思います!

愉快な仲間と天候にも恵まれ、ハプニングも楽しい充実した旅でした。

kanbeyaさん、ひみよしさん、ありがとうございました。
また遊んでください^^



11月11日
総距離     : 62.37 km
トリップタイム : 6:33'01
平均速度    : 17.7 km/h
登坂高度    : 835 m
走行時間    : 3:04'33
消費カロリー  : 905 kcal

11月12日
操作ミスで1時間ほど走ってから計測
総距離     : 60.2 km
トリップタイム : 5:06'20
平均速度    : 18.6 km/h
登坂高度    : 497 m
走行時間    : 2:59'12
消費カロリー  : 763 kcal