ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

霊仙山(今畑登山口~落合登山口)

去年、12月31日に、霊仙山を登ったのですが、最高点からUターンして山頂には到達できていないので、雪のない霊仙山山頂を目指しました!
https://blogs.yahoo.co.jp/tsukasanohide2004/66351016.html

早起きして8時には登山口に行けそうでしたが、コンパスの登山届けが出せなかったので、コンビニまで戻ってトイレを済ませ、登山届けを提出、ソイジョイも2つ購入、準備万端で登山口へ。







イメージ 1

落合神社まで車で行くつもりでしたが、通行止めの看板と川沿いの道の細さにびびり、去年と同じところまで戻って停めさせてもらいました。







イメージ 2

今畑登山口から登山開始。

一度歩いているので、雪はないけどなんとなくわかる。
ここでワカンを付けたなあーとかこの先が急登だったよなーとか思い出しながら歩く。







イメージ 3

近江展望台の手前の急登は、雪があるときも怖かったけど、雪がなくても所々怖いところがありました。







イメージ 4

以前、わからなかった「近江展望台」。







イメージ 5

最高点で自撮りしてから、山頂を目指します。







イメージ 6

この先は、前回行くのをやめましたが、今回は天気がよいので、どこに向かうのか見えて安心です。







イメージ 7

山頂でも自撮り。

琵琶湖が見えます。







イメージ 8

昼食は、パスタにステーキ。

保温スープポットでも保冷ができるだろうとパッケに氷を入れて氷と一緒に肉を入れてみました。
帰宅後も小さくなっていましたが、氷が残っていました。
アイスボールだったのも良かったのかも。

山頂は虫が多い!
虫除けハッカスプレーをかけまくる。
ちょっとまわりの人たちに迷惑だったかなと後から思いました。
スパッツを付けたおじさんに、ヒルがでたか?と聞かれ、虫が・・・と答えましたが、どうやら私もスパッツを付けていたので、ヒル対策でスパッツを付けているのかと聞かれたのだと、これまた後から思いました。







イメージ 9

避難小屋の見える「経塚山」。







イメージ 10

「霊仙神社」。







イメージ 11

下山途中の休憩で、いつものようにコーヒーを用意していたのですが、温かいコーヒーより、冷たい白くま君を食べたくなり、コーヒーはやめ。







イメージ 12

途中、工事中で重機を止めてもらい通過。
休憩が短かったからか脚に疲れを感じながらも、なんとか下山。

車の中に置いてあった500mlの水を一気飲み。
コンビニに行き、白くま君を探すがない;;
仕方なく梨のアイスを購入し食べながら温泉へ移動。
移動中にやっと落ち着きました。







イメージ 13

永源寺温泉 八風の湯」。
http://www.happuno-yu.com/eigenji/







イメージ 14

入館料1,500円は、少々お高いかと思いましたが、風呂の日でガラガラポンをやらせてもらい、これが当たったし、次回300円の割引券ももらえたのでOKかな^^



今回、登山中、暑いとは感じなかったけど、ちょっと脱水症状になりかけていたかも。
これからの季節は、お湯を持っていくのをやめて水の量を増やしたほうが良いかなあと思いました。