ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

百々ヶ峰(松尾池)

7月16日 日曜日

6:30グッチのワン!という鳴き声で起きて、かみさんを起しバタバタで準備し8:00に自宅を出発。

諸事情により、約束の時間に10分遅れで、姪っ子たちと合流。
松尾池の上の駐車場になんとか駐車することができ登山開始。

紫陽花の咲いている道で紫陽花を撮ったり・・・ あ、カメラ忘れた、スマートフォンで写真を撮ります。

一眼を持ってきているダッチや、コンデジを持ってきている姪っ子に遅れをとりました。

いきなり急な坂で、かみさんがバテ気味なので、ダッチと姪っ子に先に行ってもらいます。
隣のトトロを歌いながら登っていく二人を笑いながら見送る。
何かに喜ぶ姪っ子の声を聞きながら、あの二人に熊鈴はいらんなと、かみさんと笑うw
私は老いを感じたり若さを羨んだりしたことはありませんが、楽しんでいる二人を見てて、元気をもらったというかとても幸せな気分になりました。

少しだけ岩場もあって楽しい。

何度も休憩をしながら登頂。

えんやこら登っている私たちに、展望台から頂上だよー!と叫んでいる姪っ子が可愛い。

昼食はかみさんが作ったおむすび&オニオンスープ。
生き返ります。

一度下ってトイレ休憩。
トイレの裏から登って、権現山。

水がない。
500mlのボトルを二つ持ってきたのですが、二人がコンビニに立ち寄れず買えなかったというので、1本あげたので、やっぱり足りない。
二人が持っているボトルの残りを半分っこし、かみさん水分補給。
白山展望から下っている途中で、沢の水を飲んじゃいました。
飲んで大丈夫なのかわかりませんが、美味しいね^^
水をボトルに入れて下ります。

「萩の滝」を観て

ゴール。

車に乗って「三田洞神仏温泉」でさっぱり。

私たちは「岐阜レトロミュージアム」に立ち寄り、懐かしいパチンコを楽しんでから帰り、焼鳥屋で二人と合流し、山を振り返り美味しい酒を楽しみました。