ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

茶臼山

5月27日 土曜日

7:30に自宅を出発する予定でしたが、15分遅れで出発。
待ち合わせをしているkumoさんに15分遅れの連絡をすると、「了解です。問題ありません。」と優しい返信を頂き感謝感謝。
車中は、翌日の「鈴鹿8時間自転車イベント」等々で、3人の楽しい会話に盛り上がる。
順調に茶臼山まで行けたけど、駐車場前で渋滞。







イメージ 1

kumoさんが歩いて先を見に行ってくれてすぐそこだからと教えてもらったり、駐車場に停めず通過するからと警備員に話をしてくれ、駐車場を通過させてもらったりして、予定通りの場所に車を停めることができ、ハイキングスタート。








イメージ 2

登り始めてすぐに「茶臼山山頂」に登頂。







イメージ 3

「雷岩」の上に登って見ました。







イメージ 4

気をよくしたかみさんは、下りながら、「ここ、良いよね、また来たい」だって^^







イメージ 5

茶臼山湖」の手前で、パワースポット。

岩に手をかざすと指先がぴりぴり。
すっげー!
やってみなと、kumoさんとかみさん勧めやっても反応無し。
うーむ、二人の心はピュアじゃなかったのでしょうね。







イメージ 6

「天然記念物 ワンと鳴くカエル」のある建物の先に、テーブルとイスがあったので、ここで昼食。

お湯の量の都合で、kumoさんとかみさんは、おむすびと味噌汁、私だけカップ麺を食べました。

ストーブを検討していましたが、先に900mlのボトルが必要ですな。
山専かアルパインサーモのどちらにしようか思案中。







イメージ 7

木道は、平らなとこはとても滑りやすいかったけど、森林浴に川のせせらぎで気持ちよく歩くことが出来ました。







イメージ 8

道路に出てから歩道が日陰はないし楽しくない。







イメージ 9

リフト乗り場から芝生の上りもきつい。







イメージ 10

もう少しだよと励まし、途中休憩しながらもなんとか芝桜の丘へ。







イメージ 11

なるほど芝桜、綺麗です。

写真を撮っている間、寒くなりジャケットを着る。
萩太郎山山頂には、展望台がありました。
三角点より展望台のほうが人気有りw







イメージ 12

「恋人の聖地」と書かれていましたが、私が「変人の聖地」?と言うとkumoさんは、「悪人の聖地」と見えるだって・・・
そう言われるとそう見えてしまいますw

あとは第二駐車場まで下って、少し登るだけだからとかみさんを励まし、駐車場の休憩場所で休憩し、後から聞いたら、足が痛かったそうですが、かみさんもなんとかゴール。

しんどかったけど楽しかったと言って、帰りの車中、かみさんは爆睡。
来月はどうする?って聞いたら行くって。
登山用の靴を買わないとね^^

ご一緒してくれたkumoさん、お待たせしまくりですんませんでしたが、私たちは楽しかったです、ありがとうございました。