ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

誕生日会

7月22日 土曜日

5時に起きたけど、かみさんがうろちょろしていたので、顔を合わせないように寝たふり。
顔を合わせないようにしたのは、「おはよう、誕生日おめでとう!」とまだ言いたくなかったからです。
朝、サイクリングの帰りに、誕生日の花を買って、「ただいま、誕生日おめでとう!」と驚かせてやろうと計画していたからです。
庭に水を撒きはじめたので、コソコソと準備し、6:05逃げるように出発。







イメージ 1

天白川沿いを走ります。







イメージ 2

早く橋を渡ってしまったため、ダート。







イメージ 3

イメージ 4

のんびり走って7:05『一力』に到着、「鉄火丼」(850円)を頂きます。

私が入店したときはまだ空席があったのですが、どんどんお客さんが入ってきて合席、そして満席。

これだけ美味いものを安い値段で提供してくれるのだから、そりゃ繁盛しますよね。

帰りに赤池駅の近くにある8時から開店する花屋さんで、「情熱の赤いバラ」を購入。
背中のバックの入りきらないので、花に風が当たっちゃうからと花の周りにも紙で包んでくれました。

家について、紙の梱包をはがし、「ただいまー、誕生日おめでとう!」とかみさんに言って花束を渡したら、「あー、忘れとったわ」だって^^;




総距離     : 33.2 km
トリップタイム : 2:12'48
平均速度    : 20.2 km/h
登坂高度    : 409 m
走行時間    : 1:31'10
消費カロリー  : 450 kcal



急いでシャワーを浴び、着替えて9:00にかみさんと一緒に車で出発。
姪っ子を迎えに行き、いざ清水へ。

お昼ごはんは、『おふくろ亭』の「白ホル定食」を食べて、日曜日に、『河岸の市』にお土産を買いにいくときに『おがわ』でと考えていたのですが、主役のかみさんが、『おがわ』の「ネギトロ定食」を食べたいというので、予定変更です。
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22010927/







イメージ 5

『おがわ』の大将が針金細工で作った、バイクや自転車を店先で売っていました。

まぐろ舘が出来て、店が多くなったからでしょうか、行列も無く、さくっと入店できました。







イメージ 6

かみさんの「ネギトロ定食」。

ほかの店のネギトロと違うそうで、かみさんのお気に入りです。







イメージ 7

私はもちろん「鉄火丼」(950円)ですw

美味しいし量もすごいです。

腹いっぱいでになり、「浜石岳」に行くのもパスして『駿河健康ランド』に行き、「あしつぼマッサージ」とか「あかすり」とかやって、夜はいつもの『呑喰処 れん』で「馬刺し」を食べながら誕生日会。

カラオケもやろうかと思いましたが、予約でいっぱいでやめ。

『海鮮焼肉 海峰』に移動し2次会、最後は『大広間』でデザートを食べて終了。



7月23日 日曜日

9:30にチェックアウトし、腹が減ったといので、まずは由比漁港の『浜のかきあげや』に向かいます。







イメージ 8

10時前でしたが、すでに開店していて2~3組のお客さんが食事をしており、並ぶことも無く注文することができました。







イメージ 9

かみさんは新商品の「ミニ丼セット」。
ミニ由比丼(しらす桜海老の丼)、ミニ漁師の沖漬け丼(生の桜海老の丼)、味噌汁、かみさげがセットになったものです。

私は、由比丼セット。

姪っ子は、桜海老のかきあげがのったカレーうどん

思ったより量が多くて腹ぱんぱん。

車で、「浜石岳」に向かいます。

ハイキングをしている人たち数名とすれちがいました。







イメージ 10

車を停めたところから、すぐ山頂なのですが、この天気なのでサンダル履きだし、山頂にいくのをやめ。







イメージ 11

『河岸の市』で、まだ腹が減らないので食事もせず、お土産だけを買い、『おがわ』の行列を見て帰りました。

『おふくろ亭』の禁煙時間の11時からというのを営業時間だと勘違いしていました。
本当は、5時から営業しているそうなので、次回はぜひ食べに行ってみたいと思います。