ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

わかめ発射~!

7月19日 日曜日
6時半から朝食を食べ、チェックアウト。
7時過ぎにホテルを出発!







イメージ 1

関門橋
1973年に完成した当時は東洋一の長大吊橋だったそうです。
ここめかりPAは、「博多通りもん」が売ってる最後の上りPAだそうです。
私は買わないけどね。

福山SAで休憩。
腹減ってきたけど、うどん食べるから我慢だよなーと思いながら歩いていると、女性に声をかけられた。
試食か何かの勧誘かと思いきや、「ヒッチハイクしているんですけど、どこに行かれますか?」だとさ。
高知に行きたいというので、坂出で降りて、うどんを食べてから愛知に帰るから、四国のサービスエリアまでならいいよと言うと、東京に立ち寄りでもいいって・・・
高知に行くのに東京立ち寄りってどんな世界やねんw
そんなこんなで、旅は道ずれ世は情け、オモロイねえさんを乗せ出発~!







イメージ 2

瀬戸大橋。
でかいなー!







イメージ 3

なんと!「よしや」は麺売り切れ~~~~!

続く「長田in香の香」は、すんげー行列。
こんなの並んでたら、名古屋に着くのは夜中になっちゃう。
近くに良い店はないか、kumaさんがさくさくっと調べてくれます。
すぐ近くに「こがね製麺所」があるってことで、腹減ってるしで急いで向かう。







イメージ 4

アンパンマン電車は、高知から走ってくるのだと、高知のねえさんが教えてくれました。







イメージ 5








イメージ 6

かけのひやあつ。
うんっめえ~!
高知のねえさんは、かけのあつあつにしたからか、ちょっと麺が柔らかかったそうです。
その腹いせなのか、ごっほ!と発射音が聞こえたと思ったら、私に向かってわかめ攻撃がありました。
当たらなくて良かった~w

白川もカントリーも近いことがわかり、久しぶりにkumaさんのせっかくだからがでて、あと2件いくことに^^








イメージ 7

「カントリーうどん」。
http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37001558/







イメージ 8

ここも、かけのひやあつ。
いつもより少し出汁が濃く感じましたが、旨いことに変わりはなし^^







イメージ 9








イメージ 10

ここもまたまたかけのひやあつ。
旨い!
丁寧なうどんって感じかな。
ここも少し出汁が濃く感じましたが、うどんは前回食べたときより美味く感じました。







イメージ 11

高知のねえさん、今度はねぎを飛ばす気ですか?
いっそ、鼻からうどんを出してくれたら面白いのに~なんて馬鹿なことを言いながら美味しくいただきました。

高速道に入って、サービスエリアで関東方面のナンバーの車を探すがなかなかいない。
草津にするか御在所もいいかもなんて話をしながら走る。
途中渋滞。
川崎ナンバーの車を発見し、渋滞の中声をかけるが断られた^^;

名古屋に知り合いがいるから、そこで一泊して翌日、またヒッチハイクするというので、久屋大通公園の「東北屋台村みちのく食堂」まで行くと、某テレビ局の人が待っていました。
高知のねえさん、只者じゃねーな。
高知にかつおを食べに行くときは、連絡するねと約束をしてお別れ。

自宅に着いたのは22時を過ぎちゃったけど、風呂に入って、ビールを飲みながら、楽しかった旅を思い出し夜更かししました。



TSDの企画としては、アップダウンのきつい大島はやめたほうが良いとかわかり、時間配分もなんとなく読める様になったので、下見して良かったです。
下見にお付き合い頂いた皆さん、サプライズ登場の高知のねえさん、長い道中、どうなることかと思っていましたが、おかげさまで楽しい旅になりました。
ありがとうございました。