ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

TSD九州遠征イベント(下見)

TSDのイベント案で、『九州はよかとこばい! まずは宗像に遊びにいきましょう~!』ってのを企画しました。
TSDの企画はいつも必ず下見に行きます。
そこで、今回もまずは下見に行ってきました。

計画では、7月17日 金曜日6時出発 12時香川
名古屋~香川 移動ルートラボ
http://yahoo.jp/mE79Pr
昼食 「うぶしな」
香川県を素通りできません、せっかくなのでうどん食べていきましょw
http://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37000231/

なんて考えたのですが、実際は、台風の影響を考え、出発時間を遅らせた上、忘れ物をしたと思い、出発してすぐUターンしたりして、みなさんをお待たせし、7時に千種駅を出発。
台風の影響で、通行止めがあり、四国に上陸できず、「むらさき」でうどんを食べました。
http://www.kishimoto-group.co.jp/murasaki/index.html

玄海ロイヤルホテルに18時半頃到着。
http://www.daiwaresort.jp/genkai/

夕食は道中電話し、烏賊があることを確認し予約した「若潮丸」
http://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400302/40002419/







イメージ 1

烏賊の活造りなどなどで一杯。
キープしてあった赤霧島が少ししかなかったため新しく1本入れてそれも空けちゃいました^^

二次会はホテルに帰り、温泉に入ってから、館内の「浜乙女
ここでも、冷奴、枝豆、板わさやなどをつまみに赤霧をほぼ1本w
どんだけみんなお酒が強いねん!
早寝早起きの私は、お先に失礼させて頂きました。







イメージ 2

7月18日 土曜日

計画した頃、ホテルの朝食は7時からだったのですが、6時半からになっていたので、7時10分ホテルを出発。
玄海ロイヤル~神湊港 ルートラボ
http://yahoo.jp/9dKZQi

計画では、8時10分出発 10時大島港着のフェリーに乗る予定でしたが、1本早い、7時40分発のフェリーに乗ることが出来ました。







イメージ 3

kumaさん、それイスじゃないっす^^;

8時10分頃、大島に到着。








イメージ 4

大島にある、「中津宮」。







イメージ 5

最初の上り「オトセロ峠」。

さーっと下って、「ポルトガル人漂流の地」をちら見しまた上る。







イメージ 6

「大島灯台」。

馬蹄岩や、三浦洞窟は歩くの大変だし、船の都合もあるので割愛。







イメージ 7

まるでMTBのように荒れた道をオラ!オラ!と上って「砲台跡」と「風車」。
風車は台風のせいでしょうか、羽がなくなんとなく変でした。

結構坂がきつかったし、フェリーの時間も心配なので、御嶽山展望台はパス。

沖津宮遥拝所」と江戸時代に流人が生活していた流刑所「加代」を見学して予定通り、10時にフェリー乗り場に到着。

10時半頃、神湊港に到着。
海岸沿いを走って、東郷神社へのヒルクライム







イメージ 8

東郷神社がまるで公衆便所のような建物で、驚いたからかわかりませんが、なぜか解散w







イメージ 9

もうひと上りして、「日本海海戦記念碑」。

計画では、「海の駅」もしくは「とと市場」で昼食の予定でしたが、お腹すいちゃったということで、「あんずの里」にあるレストランに変更。







イメージ 10

かぼちゃの冷スープとサラダにパスタ、食後のデザートにコーヒーまで付いて、1000円ちょっと、美味しかったし、とても得した気分です。








イメージ 11

第二宮と第三宮。
沖ノ島の長女神と大島の次女神が分祀されているそうです。

総社の第一宮、辺津宮をお参りし、鎮国寺は、遠くから眺めるだけでスルー。







イメージ 12

「道の駅 むなかた」で、あなごを食べる。
この肉厚、すごいでしょ~!
これで500円はお得だと思います。







イメージ 13

サイクリングロードを走って、芦屋に向かいます。







イメージ 14

大島のアップダウンが結構効いているので、左の先端まで行く予定だなんて言えない・・・







イメージ 15

千畳敷から、堂山を眺める。

追い風をうけ、気持ち良く走って、17時前に、ホテルに到着。

神湊港~玄海ロイヤル ルートラボ
http://yahoo.jp/0s-CEB



走行距離 92.75km
平均速度 エラー
最高速度 52.8km/h

温泉入って、17時50分にロビー集合。







イメージ 16

夕食は、事前に予約しておいた「末広」で、獲れたての海の幸に舌鼓。
http://tabelog.com/fukuoka/A4006/A400603/40020091/

二次会は、ホテルの部屋で、kumaさんが買ってくれたアゴをつまみに、赤霧と三岳でわいわい。
またまた私はお先に失礼させてもらいました。

つづく。