ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

高知安芸自転車道から岩崎さんち

5月13日 金曜日

朝からわくわく。
会社で何を言われても笑顔でいられるくらいご機嫌です。
久しぶりの讃岐うどん&高知の鰹を食べにいきます。

22時半頃、kumoさんが自宅に来てくれ出発。
kumaさん、ひみさんを迎えに行き、いざ香川県へ!

途中、眠たくなりひみよしさんに運転を代わってもらって、気がついたらもう香川県です。
私が意識を失っている間に、いろいろ話し合いがあったようで、「上戸」で朝うどんを食べる予定が、お休みということがわかり、「さか枝」に変更となったそうです。
さすがうどんマスターひみさん、情報収集力が桁違いですね。







イメージ 1

「さか枝」は5時チョイ過ぎにはもう営業していました。







イメージ 2

今回の「さか枝」の麺は、いつもよりごつく感じましたが、相変わらず出汁が良いね~!

みなさんは、中とか大とか、朝うどんは一軒で終わりなのでしっかり食べていましたが、私はあつあつの小で十分。
最近、小食になって胃袋が小さくなっています。

美味しかったです、ご馳走さまー!
車に乗って高知へ移動。







イメージ 3

7時過ぎに「道の駅やす」に到着、各々所用を済ませ、7時半頃、サイクリングに出発です。







イメージ 4

「高知安芸自転車道」は、鉄道跡なので、こんな感じで家の間を快適に走れます。







イメージ 5

途中、お龍さんと君枝さんが見送ってくれます。







イメージ 6

お遍路さんも歩いています。







イメージ 7

赤野休憩場の景色。
海が綺麗で素晴らしいです。

自転車道がいつの間にか終わっちゃい、三菱が今話題になっているので、せっかくだからと三菱グループの基礎を築いた「岩崎弥太郎さんの生家」を訪ねることにします。







イメージ 8

「野良時計」







イメージ 9

「安芸城跡」







イメージ 10

武家屋敷跡」などをちら見。

岩崎弥太郎の生家」の場所がわからず、kumoさんが、岩崎さんのお宅はどこでしょう?と通りすがりのおねえさんに道を聞いくれる。







イメージ 11

途中まで行けば、確か看板が出てると教えてくれた通り、弥太郎さんが左だよと案内してくれます。







イメージ 12

今度は右です。







イメージ 13

案内、ありがとうございました。







イメージ 14

岩崎弥太郎の生家」







イメージ 15

三菱ですね。

これは、岩崎家の家紋(三段菱)と土佐藩主の山内家の家紋(三ツ柏)を組み合わせて、九十九商会の船旗号がつくられ、そこから現在の三菱のマークになったそうです。



つづく