ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

うどん&鰹

3月16日 金曜日

23:00 車のエンジンをかけようと外にでると、oh!no!さんが自転車に乗ってやってきた。
23:20 kumoさんも一緒にkumaさん宅へ向かいます。
23:40 ほぼ予定通りで、4人で香川を目指します。

5:00少し前に『さか枝』に到着。
もう営業していたので、かけ小を頂く。
前回より麺が太くなったような気がしました。
朝一番のうどんを食べたあと車で、「道の駅ことひき」に移動。
ほぼ予定通りに到着したけど、思いのほか外が寒いので車の中で休憩。







イメージ 1

6:45頃に、寒い寒いと言いながら出発~!

出発して少し走ってUターン。
んでもってまた走っていたら、「道の駅ことひき」まで2kmの看板を発見。
いつの間にか戻って来ていました。







イメージ 2

計画と違う道を案内してくれてます。

もしかして前を飛んでいる鳥を追いかけていたのかな?







イメージ 3

『福真』では、指先がまだ冷たくて暖かいうどんが有り難い。

釜かけの小を頼んだのですが、ここ量が多いのを忘れていました、1.5増かな^^;







イメージ 4


『さか枝』の麺がごつかったのと、『福真』の量が多かったことで、すでに私はキャパオーバーということで、パス。
寒いのでみなさんが食べている間、店の中で待たせてもらいました。







イメージ 5


到着したときは、まだ行列になっておらず、順番の札、11番をゲット。
開店時間10分前くらいからみんな番号順に並び始めました。







イメージ 6

美味しそうな麺でしたが、私はパス。







イメージ 7

12%の坂を登って下って







イメージ 8


かけ小の麺少なめを注文。
お腹いっぱいなんだけど、出汁も美味しくてつるっと頂きました。







イメージ 9

『手打ち 三好うどん』のかけ小のかなり麺少なめで頼みました。
https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370303/37006022/

ここも美味しいねえ~!
天かすがちょっと工夫されているように感じました。







イメージ 10

食べ終わって外に出たら、うどんツアーの観光バスが到着して行列になりました。







イメージ 11

山を越えて、







イメージ 12

海を眺めて、







イメージ 13

『うまじ家 豊浜店』のかけ小の麺少なめ。
https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370301/37006102/

美味いっす!
もちろん出汁も美味しいんだけど、麺が良い!
たくさん走った後だからかわかりませんが、今日一番に美味しいと思いました。







イメージ 14

食べ終わって外に出ると行列が長くなっていました。

半向かい風の中をわっせわっせと漕いで「道の駅ことひき」に戻って、車で移動。

「霧の森交湯~館」でさっぱりし、大福を買って高知へGO!
http://www.kirinomori.co.jp/info/Kirinomori/mori_spa/

いつものOKパーキングにまるで常連のように停めさせてもらい、「ひろめ市場」で楽しい宴会。
http://hirome.co.jp/

美味しいもの食べていると隣の席の人たちとも話が盛り上がってよいですね。
誕生日だから歌ってなんていわれて、ハッピーバースディツーユ~♪と歌えば、周りのお客さんたちも一緒に歌っちゃってくれます^^

少々飲みすぎてしまいましたが、屋台の松ちゃんのラーメンで〆て、ルーマプラザで宿泊。



3月18日 日曜日

5:20頃に出発。

kumaさんの提案で、kumoさんが生卵を購入。







イメージ 15

『大平製麺』で釜揚げの温かいやつに生卵をイン!

こりゃ美味いわ!

でもいつものようにかけも食べたい。
温かいのをおかわりしちゃいました。

2件目もいつもの『よしや』でひやあつの小を食べ、3件目は、『ひさ枝』であつひやの小を食べて終了。

14:30には自宅に帰れたので、洗車と車内清掃をしてから、グッチの散歩まですることが出来ました。

美味しいうどんに楽しいサイクリング、そして楽しい宴会、こりゃやめられまへんなw



サイクリング走行ログ
http://www.cateyeatlas.com/trip/detail/2227935/