ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

朝は讃岐でぴっぴ、夜は高知の戻り鰹じゃき!

9月23日 金曜日 

22時30分自宅にkumoさんが来てくれ、kumaさん宅22:50、吹上サークルK23:10oh!no!さん、東島町交差点ローソン23:40ユッシーさん、松波総合病院0:00ひみよしさんと、今回はほぼ計画通りの時間で出発。
途中、ひみよしさんに運転を代わってもらい爆睡。







イメージ 1

気がつけば、ほぼ予定通り、5:00頃『さか枝』に到着。








イメージ 2

かけのあつあつ小。

いいね~!
うどんももちろん旨いが写真も上手い!
カメラを変えたら、アップで撮るのが上手くなりましたw







イメージ 3

次は、『うつ海うどん』です。

ダイエットで胃袋の小さくなった私はここはパスし、みなさんが食べている間、外を散歩して次に備えます。

『古奈や』で、かけあつあつの小を食べ、『福真』でもまたまたかけのあつあつ小を食べる。

久しぶりの讃岐うどん、どの店も美味しかったです。

腹いっぱいで、車に乗ったらすぐ寝ちゃって起きたら今回のデポ地に到着、10:10、サイクリングスタート。
http://yahoo.jp/RklVF6

飛び入り参加の、高知市民のAkiさんが、ルート上にある「大膳神社」から先行スタートしているので、後を追います。

走り始めは、川沿いをルンルン♪
途中、きっつい橋を渡って桂浜へ向かいます。

坂本龍馬記念館』の手前で、Akiさんと合流。







イメージ 4

坂本龍馬記念館』まで上って、シェイクハンド













イメージ 5

さーっと下って桂浜で「アイスクリン」を食べる。
アイスクリン」って高知では昔から有名だそうです。







イメージ 6


思っていたより高いところにありました。

ここからは、平坦な道を話をしながら、のんびりポタリング・・・ のつもりが、思ったよりきつい坂があったりしながら市街地へ。







イメージ 7

堤防を自転車を担いで越えて『河田小龍塾跡』~







イメージ 8

坂本龍馬誕生地』、坂本龍馬の本家『才谷屋跡』にある喫茶店「さいたにや」や、『龍馬の生まれたまち記念館』や、『龍馬郵便局』などをさらっと観光。






イメージ 9

自転車を停めて、『高知城』の天守を目指して歩きます。







イメージ 10

ボランティアと思われるおねえさんに案内してもらいながら、見学。







イメージ 11

急な階段を上ったので、ユッシーさんのズボンが下がってお尻出ちゃってる!と思ったら、ウエストバックでした^^;

がっかり名所で有名な『はりまや橋』を見てがっかりしてから、川沿いの道を快走し、デポ地に戻り、車で温泉にGO!







イメージ 12

温泉でさっぱりしてから、『ひろめ市場』へ。









イメージ 13

『やいろ亭』にkumoさんが予約しておいてくれたので、ちゃっちゃと座って乾杯!







イメージ 14

『やいろ亭』の「塩かつお」です。







イメージ 15

スライスされたにんにくとわさびをちょいとつけて食べます。

これが美味いのなんの!

定番の川えびの唐揚げ、青さのてんぷら、きゅうりも美味しかったけど、メニューに無い、刺身やホルモン焼きも格別に美味かったです。

〆は、ひみよしさんが調べてくれた「しじみラーメン」を食べに行き終了。

ルーマプラザで宿泊、22:30頃就寝。




9月25日 4:00頃起床。

5:15頃、出発。
Akiさんを途中ピックし香川へ!








イメージ 16

『大平製麺』であつひや小を頂く。

みなさんは、温かいのと冷たいのを1杯ずつ=2杯食べていましたが、私は1杯だけ。







イメージ 17

次は、『おおまえ』です。

私はパス。
お金が無いからじゃないですよ!胃袋の問題です。

最後は定番の『よしや』であつあつの小。

出汁もうどんも美味しかったです。

帰り道を間違えちゃって、予島PAでUターンしたりして、ヒッチハイクで帰るAkiさんと淡路SAでお別れ。

早い時間に帰宅できたので洗車して掃除機かけて燃料満タン、次使うための準備もOK!
美味しくて楽しい充実した2日間でした。