ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

浦村牡蠣

1月25日 土曜日

5時40分に目覚ましをセットしておいたのに、ウキウキわくわくで5時に起きちゃった。
前夜に準備しておいたから着替えるだけで準備完了。
ゆっくり新聞を読み、のんびりした雰囲気の中、6時に自宅を出発。
6時35分赤池発の電車に乗る予定が、早く駅に着いたので、6時24分の電車に乗れました。
鶴舞駅で、青空フリーパスを購入。

名古屋~鳥羽まで2,380円なので、往復すると4,760円のところ、青空フリーパスを使えば、2,260円もお得です。

時間い余裕があるので、名古屋駅きしめんを食べる。
かつお節にネギ、名古屋の味だがね。
美味しかったです^^

鳥羽までの快速は人気があり、ホームではすでに並んでいる人がいるのに、肉まん食べながら、うろうろしている人もいます。
駅員さんに先頭は指定席だと聞き、一番後ろの列車に並んで、無事席を確保。
kumoさんともっくんと3人で列車旅。
今日の行程など話したり、車窓から見える景色や気球を撮ったりしてたら、あっという間に鳥羽駅に到着。

いつもはここがゴールで自転車を輪行袋に入れますが、今日はここで輪行袋から自転車を出してスタートです。

kumoさんが、30分で浦村牡蠣を食べさせてくれる「モトかき養殖場」に行きたいから、最初は飛ばすよと言っていましたが、ジーンズ姿だし、まあ大丈夫でしょうと思ってたら、33km/h・・・

むむむ!頑張らねば!置いてかれてまう。
38km/hオーバー・・・ マジテツカ

良い汗かかせて頂きました^^

橋を渡ってからは、こんな良い感じの道をのんびり走る。

10時45分頃、「モトかき養殖場」到着。

15分ほど遅刻したので、外の写真も撮らずに食う。

90分食べ放題で、四角の白い皿を焼き場に持っていくと焼き牡蠣をくれます。
丸い白い皿を持っていくと蒸し牡蠣をくれます。
牡蠣ごはんと牡蠣汁もおかわりOKです。

アツアツの牡蠣を食う!
美味い!旨い!うまーい!

郷土料理という、牡蠣の煮味噌というのもこれまた美味い。
蒸し牡蠣も味噌をつけて食べました^^

蒸しより焼きのほうが味が濃厚かな。
おかわりは、蒸しはやめて、焼き牡蠣だけをもらいにいきます。

焼き場のにいちゃん、あまりの忙しさに少々イラついてるのか真剣な顔して忙しそう。
そんなこたぁ~お構いなしに、何度もおかわりをもらいに行くw

4回目くらいだったかな?もらいに行った時、後ろに誰も並んでいなかったからか、何か吹っ切れたのか、わかりませんが、にっこり笑って、「にいさん、自転車で来たんですか?」と話しかけてきたので、「そうだよ」と答えると、「どこからです?」と。
きっと、いかにも遠くから自転車で走ってきたと思わせる私の姿に、名古屋とか大阪とか答えるのを期待していたんだと思います。

「鳥羽からw」で、にいちゃんと一緒に大笑い^^
だははは、近すぎですね^^;

どや!焼き立てのアツアツ!

もうお腹いっぱい限界だと言ってからも、3つほど食べました^^;

持ち込みOKだって言うので、てっきり飲み物の販売はやっていないと思い込んで外の自動販売機でコーラ買ったんだけど、飲み物のメニューに後から気が付きました。

いや~しっかり食った!食った!

私たちが帰る頃にも、まだお客さんが来ます。
そりゃそうですね、私たちが食べ終わったのは12時ですから^^;

こんな良い感じの道を走って、鳥羽展望台を目指します。

途中からパールロードに入って、坂を登る。
牡蠣を食べすぎて、胃袋が肺よりでかくなっていたのでしょう、めっさ苦しい~!

ふ~ふ~汗をかきかき展望台に到着。

記念写真。

こんな素晴らしい景色を眺めながら下って、松尾駅に。

駅に着いて時刻表を確認すると、列車が来るまで残り時間10分を切ってる。
テキパキサッサーと輪行袋に自転車を入れる。
慌てると手元が狂うw

それでも無事間に合いました^^

鳥羽駅で、刺身の盛り合わせとねかぶをつまみに、生ビールでお疲れ様の乾杯~!

帰りの快速も余裕で座れ、チョコをつまみに、缶酎ハイ飲みながら、某サイクリング倶楽部の話で盛り上がり、最後まで楽しい列車旅を満喫しました。

走行距離 34.35km
平均速度 18.7km/h
最高速度 52km/h
獲得標高 555m

風もなく、穏やかな天気の中、牡蠣をたらふく食べ、気持ち良いサイクリングをすることができ、良かったです。
企画してくれたkumoさん、お付き合いして頂いたもっくん、ありがとうございました。